メディア露出する前にしておくべき準備はこの2つ。
ビジネスプロデューサーの齊藤直です。
先日、
学園生で「重度副鼻腔炎(蓄膿症)でお困りの方の為の橋本鍼灸院」院長の橋本由紀子先生が、この度、「わかさ出版のムック本『慢性副鼻腔炎 蓄膿症・アレルギー性鼻炎・気管支ぜんそく』」に大学病院の先生や国立医療研究センターの先生と肩を並べて専門誌に寄稿、専門家として紹介されました。
と、ご紹介しました。
そうしたら今度は、同じく学園生で「ミシアラグジュアリー」オーナーの嶋都支子先生から、
私考案のウェディングフォトアートが、今月の雑誌ゼクシイに掲載されました!
ゼクシイ関西をはじめ、福岡佐賀、長崎、熊本、大分、富山石川福井、宮城山形、長野山梨版の合計8誌掲載です!
「ミシアラグジュアリー」嶋都支子先生
嶋先生は、micia luxury(ミシアラグジュアリー)というショップサイトを中心に、
・こども衣装・ヘアアクセサリー・マタニティドレス・撮影用小物の輸入、小売及び卸売販売
・ドレス・アクセササリー等のレンタル事業
・全国出張撮影会の企画・運営
・衣装提供
・ステージ出展
・アプリケーションソフトの運営
・レンタルスタジオ運営
をされています。
これまでに「たまごクラブひよこクラブ」をはじめ、沢山雑誌の表紙を飾ってきました。
素晴らし活躍ですよね。
そんな嶋先生、今度はご自身で考案された「ウェディングフォトアート」が全国で発売されているゼクシィに掲載されました。
受け皿が重要
ちなみに、こうして大きなメディアに露出したときは、露出したことよりも「その受け皿があるかどうか」が極めて重要です。
上記嶋先生の事例で言うと、ゼクシィをみたみなさんがこちらのページにアクセスしてくれるかどうかが重要ということです。
つまり、メディアにピックアップして貰う前に「受け皿づくりが先」ということですね。
この受け皿づくり、あなたはできていますか?
メディア露出する前にしておくべき準備
この受け皿、業種業態によって準備すべきものが異なることと思います。
例えば、
・教室業なら体験教室
・治療院サロン業なら時間増プランやプレゼント
・メイクや撮影業なら●●専用プラン(パッケージ)
などが、考えられるでしょう。
上記嶋先生の場合も「ゼクシィを見てくれた方限定プラン」などを準備できると、ゼクシィに取り上げられたコンバージョン測定(成約率測定・効果測定)ができるのです。
わかりますよね。
重要なので、メモしておくといいです
メディアに露出する前に、
・受け皿を準備すること
・その受け皿をどのくらいの人が使ってくれたのか測定すること
の2つをしておくことが重要です。
是非、今日から販売促進・広告で活用してみて下さい。
まとめ
ということで今日は、ゼクシイに8掲載された嶋都支子先生の事例を元に、「メディア露出する前にしておくべき準備」についてお話をしました。
「私もメディアに出たい!」と鼻息を荒くする前に、メディアに出る前の準備をしっかりとしてくださいね。
あ、そうそう。
こういう「商売に関する勉強を私もちゃんと学びたい!」という方は、現在募集中の学園7.5期にお申込み下さい。