「9,000シェア」と「18,000いいね」を獲得した佐藤ひろの先生の事例
こんにちは、ビジネスプロデューサーの齊藤直です。
先日メルマガではご紹介をしたのですが、齊藤が個別プロデュースでご一緒しているエコールシュクレの佐藤ひろの先生の作品が、とあるサイトで
・9,000シェア
と
・18,000いいね
を獲得しました。
こちらが、そのサイトです。
なぜここまで話題に?
いい機会なので、この佐藤先生の事例をもとにワークをしましょう。
問題です。
なぜ、佐藤ひろの先生が製作を手掛けたクリスピーシュガーケーキのシルバニアファミリードールはこんなにもSNSで話題になったのでしょうか?
3択から選んでみて下さい。
1.佐藤ひろの先生の技術が一級品
2.紹介されたサイトが良かった
3.シルバニアファミリーにファンがついている
正解は
さて、お答えは決まりましたでしょうか。
正解は・・・ごめんなさい、3択と言っておきながら、1−3全部です。
特に要素が強いのが「3のシルバニアファミリーにファンがついている」です。
佐藤先生は、過去に国内外のシュガークラフト大会(作品展)で、金賞・銀賞を総ナメにした経歴をお持ちですが、その経歴だけでは、これだけのSNS反応率は得られません。
これだけのSNS反応率の背景にあるのは、シルバニアファミリーのファン層の厚さなのです。
私もこういう実績がほしい!
と、ここまでを読むと「私もこういう実績がほしい!」と思われますよね。
そう思った方は、佐藤先生同様の事をすればいいです。
でも・・・シルバニアファミリーレベルのパートナーと仕事をするのは、そう容易なことではありませんよね。
そいうい場合は・・・「ニッチメジャー」をパートナーにしてみましょう。
ニッチメジャーとは、ある一定の領域だけで有名なモノ・ヒト・コトですね。
まずは、あなたのパートナーになってくれるニッチメジャーはどこの誰かを、ノートに書き出して見るところからスタートしましょう。
まとめ
ということで今日は、「9,000シェア」と「18,000いいね」を獲得したクリスピーシュガーアーティストの佐藤ひろの先生の事例をもとに、SNSで話題になるコツについてお話をしました。
「千里の道も一歩から」という言葉があります。
佐藤先生スゴイ!と思われた方は、どうぞあなたのパートナーになってくれるニッチメジャーはどこの誰かを、ノートに書き出して見るところからスタートしてみて下さい。