生徒さんの意見は徹底的に聞く、しかし、その意見を教室に採用するかどうかは、教室の全体構成や展望を含め、講師の●●さんが熟考してから、意思決定する。
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。
先日、人気教室学園の学園生から、
「生徒さんから●●という意見を頂いたのですが、これは教室に採用すべきですかね?」
と、質問をもらいました。
これ、いい質問です。
ちなみに、僕の答えはこちら。
生徒さんの意見を聞くというのはとても大事です。
しかし、それらの意見一つひとつに反応していたら、軸のない(ルールがブレブレの)教室になってしまいます。
それでは、本末転倒。
ということで、
・生徒さんの意見は徹底的に聞く
しかし
・その意見を教室に採用するかどうかは、教室の全体構成や展望を含め、講師の●●さんが熟考してから、意思決定する
としましょう。
しかし、それらの意見一つひとつに反応していたら、軸のない(ルールがブレブレの)教室になってしまいます。
それでは、本末転倒。
ということで、
・生徒さんの意見は徹底的に聞く
しかし
・その意見を教室に採用するかどうかは、教室の全体構成や展望を含め、講師の●●さんが熟考してから、意思決定する
としましょう。
と、お話しました。
例えば、僕が主催する「知的・発達障害児のための個別指導の水泳教室」では、「他地域でも開催して欲しい!」という声が、よく上がります。
これ、僕もしたいです。
しかし、教室の運営、コーチの確保、年間予算などを考えると、
「計画はするものの、実行は今すぐではない。」
ということが、多々あります。
・生徒さんの意見は徹底的に聞く
しかし
・その意見を教室に採用するかどうかは、教室の全体構成や展望を含め、講師の●●さんが熟考してから、意思決定する
しかし
・その意見を教室に採用するかどうかは、教室の全体構成や展望を含め、講師の●●さんが熟考してから、意思決定する
が、教室運営では大切です。