まずは、生徒さんのお話しを聞く。
こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。
先日、コンサルメンバーで「発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するタッチセラピー:千葉」の鶴田里美さんが、こんなレポートをお寄せ下さいました。
直さんにメールの問い合わせの返信を添削いただいて、プライベートレッスンにお申込みくださったママ。
先日レッスンにお越しくださいました!
レッスン中・・直さんにアドバイス頂いているように、ママの話を聞くことに重きを置いていたら、「おもちゃの車にはまたがるけど、またがるだけでこげなくて、遊びがひろがらなくて・・」と、悩みを話してくれたんです。
「きたー!」と思い、すぐ足のマッサージを兼ねて、感覚を身につけたらどうかな?ってことで、レッスンの内容を少し変え、足のマッサージを行ったところ・・
その1分後。
なんと、室内用で置いてある子供用の車をこげるようになりました!!(汗)
正直、この大変化には私もびっくりしたのですが、ママは大喜び!
来月、お友達も誘って今度はグループレッスンにお申込みいただくことになりましたー!!
喜ぶママの顔を見て、私もとっても嬉しくなりました^^!!
同時にリピートしてくださるコツのようなものもすこーし分かりました!
先日レッスンにお越しくださいました!
レッスン中・・直さんにアドバイス頂いているように、ママの話を聞くことに重きを置いていたら、「おもちゃの車にはまたがるけど、またがるだけでこげなくて、遊びがひろがらなくて・・」と、悩みを話してくれたんです。
「きたー!」と思い、すぐ足のマッサージを兼ねて、感覚を身につけたらどうかな?ってことで、レッスンの内容を少し変え、足のマッサージを行ったところ・・
その1分後。
なんと、室内用で置いてある子供用の車をこげるようになりました!!(汗)
正直、この大変化には私もびっくりしたのですが、ママは大喜び!
来月、お友達も誘って今度はグループレッスンにお申込みいただくことになりましたー!!
喜ぶママの顔を見て、私もとっても嬉しくなりました^^!!
同時にリピートしてくださるコツのようなものもすこーし分かりました!
これどうですか?
とっても素敵なレポートですよね。
僕から里美さんにお願いしたことは、
・生徒さんは、話をしたくて教室に来ているので、里美さんが話しをするのではなく、まずは、生徒さんのお話しをしっかりと聞きましょう。
ということ。
で、里美さんはこれを実行。
結果、
来月、お友達も誘って今度はグループレッスンにお申込みいただくことになりましたー!!
です。^^
・生徒さんは話をしたくて教室に来ている
ということを、しっかりと理解しましょう。^^