自営業者の為のYouTubeチャンネル活用セミナー(12月14日20日開催)

YouTubeは、「使わないとバカだ」と言えるくらい、超効果的な販促ツールです。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。

2・3年前まで、YouTubeって特定の人しか見ない媒体でしたよね。

しかし今日は、YouTubeで動画を見ない人がいないと言ってもいい程の媒体に成長しています。

これ、なぜでしょう?

正解は、「スマホの普及・発展で、個人が見たいものを見たい時に見られるようになったから。」です。

shutterstock_355351637

ちなみに、YouTubeをはじめとするインターネット動画チャンネルの台頭で、テレビの視聴率が落ちているのは、御存知の通りです。

近い将来、「えっ、まだテレビとか見てんの?」という時代が来るかもしれません。

それって、昭和の時代にチャンネルを取り合っていた僕達からすると、凄すぎる時代ですよね。

今日、テレビ局のライバルはテレビ局ではない


まだインターネット動画チャンネルが存在していない時代は、Aというテレビ局のライバルは、Bというテレビ局やCというテレビ局で、Aというテレビ局は、BやCのテレビ局と戦っていればよかったわけです。

shutterstock_106322591

これに対し、インターネット動画チャンネルが存在する現代は、Aというテレビ局は、Bというテレビ局やCというテレビ局と戦うと同時に、無数に存在するインターネット動画チャンネルとも戦う必要性が出てきたわけです。

なぜなら、昔も今も、人の24時間は変わらないのに、その24時間を奪うエンターテイメントは無限に増えているからです。

また、その無限に増えるエンターテイメントに、個人が好きな時好きな場所でアクセスできるようになったからです。

ということで、テレビ局は今必死に番組作りをしています。

インターネット動画チャンネルは今この瞬間にあなたも開設できる!


ちなみに、テレビのライバルとなっているインターネット動画チャンネルは、今日の今日で、あなたも開設することができます。

これに適している媒体は、言わずと知れたYouTubeです。

shutterstock_293731811(1)

このYouTube、まだ実践している人はほんの一部ですが、実は、自営業者の集客にも使えます。

ということで以下に、これについて解説をします。

YouTubeでできることは、「(未来の)お客さんの教育」


結論からお話しをしますと、YouTubeでできることは、「(未来の)お客さんの教育」です。

例えば、こちらを見て下さい。

スクリーンショット 2017-10-22 08.03.34


これは僕のYouTubeチャンネルですが、このチャンネルで何をしているのか、わかりますか?

正解は、「過去の学園の動画を使って、未来の学園生の教育をしている。」です。

齊藤が校長を務める「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」からは、各業界のリーダーを排出していますが、学園で何をやっているかは、一般公開していません。

その為、学園生以外は、学園で行っていることを知る由もありません。

そんな学園の内部を、僕のYouTubeチャンネルでは無料公開。

その結果、

・学園生の活躍の秘密が気になる
・学園の中身が気になる
・齊藤が何をどのように教えているのか気になる


という方が、これらの動画を閲覧します。

この結果、僕は、

・新たな行動をせずに学園の紹介ができる
・商売に対する齊藤のOSを未来の学園生に伝えることができる


をすることができています。

YouTubeチャンネルって見られるの?


ここまでを読んで「そうは言うけど、自営業者がYouTubeチャンネルを作ったら、それって見られるの?」という疑問が湧きますよね。

その疑問に、お答えしましょう。

自営業者がYouTubeチャンネルとつくると・・・ムッチャ見られます。

今日は特別に、僕のYouTubeチャンネルのアナリティクス(解析)をお見せします。

まず、以下の画像を御覧ください。

スクリーンショット_2017-10-20_12_29_44

10月4日と10日にアクセス(視聴時間)がガバッと伸びていますよね。

実はこれ、意図的に伸ばしました。

10月4日は、YouTubeチャンネルの存在を広めたいなーと思って、僕の「初めてメルマガを書く人のための7日間無料メールセミナー」で、

先日、お客さんに買って欲しい商品を買ってもらうにはどのようにしたらいいのかについて、動画で解説をしました。


として、こちらの動画を公開しました。




結果、この閲覧です。

また、10月10日はホームページに「集客を10倍楽にする商品フロー」 という記事を書き、同日のメルマガで

先程、「集客を10倍楽にする商品フロー」について、動画解説をしました。

集客にお困りの方は、見ておいて下さいね。

集客を10倍楽にする「商品フロー」
サイトに掲載すべきは、メニュー一覧『ではなく』商品フローです。 こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学...


と、書きました。結果、この閲覧です。

ちなみに、YouTubeチャンネル内で見られるアナリティクス解析によると、両動画とも、途中離脱(途中で動画を消す人)はほぼ0。

つまり、僕のYouTubeチャンネル動画を見た人は、最後まで見ちゃうということです。

これはつまり・・・「未来の学園生の教育ができている!」ということですね。

他者の事例はあるの?


上記アナリティクス解析でお分かりの通り、自営業者がYouTubeチャンネルをつくると、ムッチャ見られ、(未来の)お客さんの教育が自在にできます。

ちなみにこれは、僕だけがやっているのではなく、

・㈱パンとくらし代表取締役で料理家の竹内絢香先生

・「産前のウエストを取り戻す!札幌の出張専門パーソナルトレーニング」の松永健吾先生

・「その靴、痛くないですか?」の著者でシューフィット神戸屋の店主の西村泰紀先生

もやっています。

こと、松永先生に関しては、YouTubeチャンネルとInstagramを巧みに使って、全国からオンラインパーソナルの生徒さんを集客することに成功しています。

好調が止まらない北海道のパーソナルトレーナー松永健吾先生の1ヶ月



私もYouTubeチャンネルを作りたい!


ここまでを読むと、

「私もYouTubeチャンネルを作りたい!」
「同業他社より1日も早くYouTubeチャンネルを構築したい!」


という気持ちになりますよね?

そう言われると思って、12月に講座を用意しました。題して、「自営業者の為のYouTubeチャンネル活用セミナー」

th_0203_original

「自営業者の為のYouTubeチャンネル活用セミナー」では、

・YouTubeチャンネルとは?
・YouTubeチャンネルがあるとできること
・自営業者がYouTubeを活用すると何ができるのか?
・YouTubeチャンネルを使って集客や顧客教育ができている事例紹介
・正しいYouTubeチャンネルをつくるためには


などについて、3時間じっくりたっぷりお話しをします。

日程や時間の詳細は、以下の通りです。

自営業者の為のYouTubeチャンネル活用セミナー


【日程】
12月14日 東京
12月20日 名古屋

【時間】
14時 – 17時(両日程共通)

【会場】
12月14日 (木):インプリメント株式会社セミナールーム
東京都中央区明石町11-15 ミキジ明石町ビル3F

12月20日(水)in 名古屋:ウインクあいち1310室
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

【参加費】
9,800円(税別)

【その他】
セミナー終了後、会場近くで懇親会を開催します!(5,000円 / 税別)

申し込み


お申込みは、以下リンクからお願い致します。

・12月14日(木)の東京セミナー+懇親会にご参加の方はこちらから

・12月14日(木)の東京セミナーのみにご参加の方はこちらから

・12月20日(水)の名古屋セミナー+懇親会にご参加の方はこちらから

・12月20日(水)の名古屋セミナーのみにご参加の方はこちらから

お申込み下さい。

自営業者の為のYouTubeチャンネル活用セミナーで、あなたとご一緒できますことを楽しみにしております。

追伸、


自営業者でYouTubeチャンネルを商売に使えている人って、まだ自営業者の1%もいませんから、早くやればやるほど、あなたにチャンスが生まれます。

先行者有利ってやつですね。

どうぞ、2017年の最後に良質なインプットをして、2018年の活躍のエンジンとして下さい。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする