SNSで話題になるコツ

「9,000シェア」と「18,000いいね」を獲得した佐藤ひろの先生の事例


こんにちは、ビジネスプロデューサーの齊藤直です。

先日メルマガではご紹介をしたのですが、齊藤が個別プロデュースでご一緒しているエコールシュクレの佐藤ひろの先生の作品が、とあるサイトで

・9,000シェア
 と
・18,000いいね


を獲得しました。

こちらが、そのサイトです。

スクリーンショット_2018-05-21_11_27_38

なぜここまで話題に?


いい機会なので、この佐藤先生の事例をもとにワークをしましょう。

shutterstock_679066552

問題です。

なぜ、佐藤ひろの先生が製作を手掛けたクリスピーシュガーケーキのシルバニアファミリードールはこんなにもSNSで話題になったのでしょうか?

3択から選んでみて下さい。

1.佐藤ひろの先生の技術が一級品
2.紹介されたサイトが良かった
3.シルバニアファミリーにファンがついている


正解は


さて、お答えは決まりましたでしょうか。

th_shutterstock_744130687

正解は・・・ごめんなさい、3択と言っておきながら、1−3全部です。

特に要素が強いのが「3のシルバニアファミリーにファンがついている」です。

佐藤先生は、過去に国内外のシュガークラフト大会(作品展)で、金賞・銀賞を総ナメにした経歴をお持ちですが、その経歴だけでは、これだけのSNS反応率は得られません。

これだけのSNS反応率の背景にあるのは、シルバニアファミリーのファン層の厚さなのです。

私もこういう実績がほしい!


と、ここまでを読むと「私もこういう実績がほしい!」と思われますよね。

shutterstock_367677449

そう思った方は、佐藤先生同様の事をすればいいです。

でも・・・シルバニアファミリーレベルのパートナーと仕事をするのは、そう容易なことではありませんよね。

そいうい場合は・・・「ニッチメジャー」をパートナーにしてみましょう。

ニッチメジャーとは、ある一定の領域だけで有名なモノ・ヒト・コトですね。

まずは、あなたのパートナーになってくれるニッチメジャーはどこの誰かを、ノートに書き出して見るところからスタートしましょう。

まとめ


ということで今日は、「9,000シェア」と「18,000いいね」を獲得したクリスピーシュガーアーティストの佐藤ひろの先生の事例をもとに、SNSで話題になるコツについてお話をしました。

「千里の道も一歩から」という言葉があります。

佐藤先生スゴイ!と思われた方は、どうぞあなたのパートナーになってくれるニッチメジャーはどこの誰かを、ノートに書き出して見るところからスタートしてみて下さい。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする