3月は捨てろ(騒動が収まったときにすべきことの準備をはじめよう!)

無料講座・売上が立たない今月だからすべきことを3月10日の10時と20時に実施します。


齊藤直です。

2月26日に政府が「今後2週間の大規模イベントの中止や延期を要請」したことをきっかけに始まった国内の新型コロナ騒動。

先週は全国の小中高にて臨時休校が実施され、騒動が大きくなりました。

スクリーンショット 2020-03-06 19.10.31

これ、現役グルコン生には伝えたのですが、昨日現在の事実として

【世界】

・中国武漢の閉鎖は一月以上になるけど封鎖解除されていない
・イタリア、イラン、ドイツ、イギリスでも感染者増で休校措置など実施
・多分週明けアメリカが日本人入国拒否を発表 ←これは齊藤の予測

【国内】

・習近平の来日がなくなり直後に中国人と韓国人を入国させないと発表(入国前に14日間の隔離)
・今週から小中高が休校でこのまま春休み(栃木の一部の小学校のみ再開)
・テレワーク企業がめちゃ増えて電気屋でテレワークツールがバカ売れ

【齊藤がつきあいのあるスキー場】

・Aスキー場:キャンセルラッシュで関係者大泣き
・Bスキー場:平日1000円引きクーポン出したけど閑古鳥
・Cスキー場:3月の大会がすべて中止で過去経験したこと無い売上減

です。

結論、週明けからは状態が悪くなることは容易に推測できます。

3月は捨てろ


そんな状態で、自営業者は3月どうしたら良いのでしょうか?

これ結論から言うと「3月は捨てる」しか方法がありません。

shutterstock_688972348

もちろん、オンライン系を駆使して仕事ができる人はしてください。

仕事ができるのに自粛する意味は0です。大いにしてください。

一方で、リアルでお客さんと会うことで売上を上げていた人は、こうなった以上3月は捨ててください。

その代わり、騒動が収まったときにすべきことの準備を始めてください。

3月10日に「売上が立たない今月だからすべきこと講座」を無料実施


「その準備って例えば何をすればいいの?」という声が多くあると思います。

そこで、週明け3月10日(火)に「売上が立たない今月だからすべきこと」と題した講座を無料で開催することとしました。

開催はZOOMというネット会議システムを使って行いますので、会場はあなたの自宅です。

shutterstock_1077941300

他業種の方が参加できますよう、午前10時と夜20時(夜8時)に2回開催します。

時間は30分〜1時間程度になろうと考えています。

これ、完全無料で開催しますので「新型コロナ騒動で先行きが不安です。」という方は、ご参加ください。

無料講座・売上が立たない今月だからすべきこと


以下、「無料講座・売上が立たない今月だからすべきこと」の詳細です。

日程

2020年3月10日(火)

時間

午前の部:午前10時
よるの部:午後20時

参加費

無料

参加方法

・3月10日午前10時からの無料講座に参加される方は同日同時刻にこちらをクリックしてZOOMにお入りください。 終了

・3月10日午後20時からの無料講座に参加される方は同日同時刻にこちらをクリックしてZOOMにお入りください。 終了


無料講座は終了しましたが、同日の様子はYouTubeでご覧いただけます。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする