「個」の時代は『売り手 = 買い手』

「売り手 < 買い手」の時代は終わりました。これからは「売り手 = 買い手」です。


ビジネスプロデューサーの齊藤直です。

2019年がスタートしました。今年も宜しくお願いします。

th_shutterstock_1175895697

って、不思議なもんですね。

昨日は「あー、いよいよ2018年が終わりだー!」と365/365日目を意識していたのに、その数時間後には『新しい1年の始まりだー!』と1/365日目を意識しているんだから。

この間、わずか数時間。

12月31日と1月1日の間には一体何があるのでしょうか?

今度、お寺の和尚さんに聞いてみることにします。(笑)

さて、昨年末から書きたいことは山ほど溜まっているのですが、2019年初っ端の記事は何がいいかなと考えながら2018年の記事を振り返っていたら、2018年最初に書いた記事が絶品だったので、ご紹介。

今日明日にはやっておきたい「見直し」の話


こちらが、2018年一発目の記事。




今見直すと、記事タイトルはいまさん(←いまいち、いまに、いまさんの「いまさん」)なんだけど、書いている内容が我ながらいい。

去年の齊藤は、正月と2日で

・2018年に時間を使うこと
・2018年に誰と付き合うか
・2018年の自分のルール




・スマホのデータプラン
・テザリングの接続方法


を見直したみたいです。

後者の2つはどうでもいいとして、前者の3つはめちゃ大事なので改めてお話を。(といいつつ、スマホのデータプラン見直しとWiFi環境の見直しはすげー大事なのでやった方がいいです。)

何に時間を使い・誰と付き合い・何をしないか


あなたは、

・何に時間を使うか
・誰と付き合うか
・今年のマイルール(何をしないか)


を決めていますか?まだだったら、これ是非今日考えましょう。

これを考え・決めて今年を歩くと、今年は去年までと違う線路になります。

しかし、これを決めずに今年を歩き始めると、今年は去年の延長線上の線路になります。

つい昨日まで、

「今年も本当にあっという間だったなー。」
「もっとこんなことやあんなことしたかったなー。」

って思っていたんだから、今年はスタートを去年と変えるのが必至。

ということで、今年がスタートする前に

・何に時間を使うか
・誰と付き合うか
・今年の(何をしないか)


を考え、決めておきましょう。

商人(売り手) = お客さん(買い手)


ちなみに、去年の記事に書いてあるけど、商人とお客さんの関係って、

・商人(売り手) < お客さん(買い手)

ではなく

・商人(売り手) = お客さん(買い手)

です。

shutterstock_342527414

こと「個」が重要視されるこの時代は、

「商人(売り手) < お客さん(買い手)」という商売はどんどんやりにくくなって、「商人(売り手) = お客さん(買い手)」という商売がどんどん勢力を上げてきます。

今日日(きょうび)、お客さんが求めているのは商品(モノ)ではなく商人(ヒト)です。

言い方を変えると、お客さんが求めているのは、あなたの売り物ではなく「あなた自身」ということです。

「個の時代」を多くの人が意識するであろう2019年は、これ本当に重要なので、よく理解しておいて下さい。

って、これを2018年の年始に書いている俺・・・イケてるな。(笑)

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする