「売り手 < 買い手」の時代は終わりました。これからは「売り手 = 買い手」です。
ビジネスプロデューサーの齊藤直です。
2019年がスタートしました。今年も宜しくお願いします。
って、不思議なもんですね。
昨日は「あー、いよいよ2018年が終わりだー!」と365/365日目を意識していたのに、その数時間後には『新しい1年の始まりだー!』と1/365日目を意識しているんだから。
この間、わずか数時間。
12月31日と1月1日の間には一体何があるのでしょうか?
今度、お寺の和尚さんに聞いてみることにします。(笑)
さて、昨年末から書きたいことは山ほど溜まっているのですが、2019年初っ端の記事は何がいいかなと考えながら2018年の記事を振り返っていたら、2018年最初に書いた記事が絶品だったので、ご紹介。
今日明日にはやっておきたい「見直し」の話
こちらが、2018年一発目の記事。
今見直すと、記事タイトルはいまさん(←いまいち、いまに、いまさんの「いまさん」)なんだけど、書いている内容が我ながらいい。
去年の齊藤は、正月と2日で
・2018年に時間を使うこと
・2018年に誰と付き合うか
・2018年の自分のルール
と
・スマホのデータプラン
・テザリングの接続方法
を見直したみたいです。
後者の2つはどうでもいいとして、前者の3つはめちゃ大事なので改めてお話を。(といいつつ、スマホのデータプラン見直しとWiFi環境の見直しはすげー大事なのでやった方がいいです。)
何に時間を使い・誰と付き合い・何をしないか
あなたは、
・何に時間を使うか
・誰と付き合うか
・今年のマイルール(何をしないか)
を決めていますか?まだだったら、これ是非今日考えましょう。
これを考え・決めて今年を歩くと、今年は去年までと違う線路になります。
しかし、これを決めずに今年を歩き始めると、今年は去年の延長線上の線路になります。
つい昨日まで、
「今年も本当にあっという間だったなー。」
「もっとこんなことやあんなことしたかったなー。」
って思っていたんだから、今年はスタートを去年と変えるのが必至。
ということで、今年がスタートする前に
・何に時間を使うか
・誰と付き合うか
・今年の(何をしないか)
を考え、決めておきましょう。
商人(売り手) = お客さん(買い手)
ちなみに、去年の記事に書いてあるけど、商人とお客さんの関係って、
・商人(売り手) < お客さん(買い手)
ではなく
・商人(売り手) = お客さん(買い手)
です。
こと「個」が重要視されるこの時代は、
「商人(売り手) < お客さん(買い手)」という商売はどんどんやりにくくなって、「商人(売り手) = お客さん(買い手)」という商売がどんどん勢力を上げてきます。
今日日(きょうび)、お客さんが求めているのは商品(モノ)ではなく商人(ヒト)です。
言い方を変えると、お客さんが求めているのは、あなたの売り物ではなく「あなた自身」ということです。
「個の時代」を多くの人が意識するであろう2019年は、これ本当に重要なので、よく理解しておいて下さい。
って、これを2018年の年始に書いている俺・・・イケてるな。(笑)