週に2日の運動を1年続けると、年間運動日数は96日。
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。
早いもので、2018年も20日が過ぎようとしています。
ということで、今年はあと345日なわけですが、この20日間、あなたは年始に「今年はこれやるっ!」と決めたことをちゃんと実行できていますか?
「あっ、できていないっ!!」という方のために、今日は微差と大差のお話しです。
微差は常に重要視されない
上記を読んで「あっ、できていないっ!!」という方は、日頃微差を重要視しない傾向にあると思います。
微差を重要視しないとは、
・週に2日くらい運動したって意味がない。
・週に3日ブログを書いても意味がない。
・週に1冊本を読んだって賢くなんてならない。
等々。
これらって、週単位で考えると、本当にやってもやらなくても変わらない「微差」ですよね。
でも、この微差も積み上がると大差になります。
微差は気がつくと大差になっている
わかりやすく、上記「週に2日くらい運動したって意味がない」を例に考えてみましょう。
週2回の運動って、月で計算すると8日で、年で計算すると96日です。
1年は365日ですから、96日運動したということは、1年の26.3%は運動をすることができたということです。
この26.3%という数字は、0%と比べるととてつもない数字ですよね。
ちなみに、1年の26.3%運動ができた人が、このパーセンテージを30%に引き上げるのは容易なことですが、1年の運動量0%の人がこの運動量を30%に引き上げるのは難儀中の難儀です。
ということは、大差が付く前に微差を積み重ねることが大事だということですね。
大差がついてから追いかけても追いつかない
上記、「26.3%運動ができた人が、このパーセンテージを30%に引き上げるのは容易なことですが、1年の運動量0%の人がこの運動量を30%に引き上げるのは難儀」でお分かりの通り、大差がついてから追いつくのは、大変難しいです。
もっというと、大差がついた勝負は、殆どの人が戦意を喪失。その勝負に挑もうとしません。
例えば、マラソン。
マラソンで、あなたの勝負相手が20km先に走っていた場合、あなたはいまからその人を追いかけようと思いますか?
これ、100人中99人は諦めますよね。
ほら、大差がついた勝負は、殆どの人が戦意を喪失するのです。
ということは・・・大差が付く前に、もっというと、「他者より1秒でも早くスタートを切ることが大切」だということですね。
ちなみに、上記マラソンを「商売」に置き換えて考えてみましょう。
これをすると、あなたが今日・明日すべきことが10も20も書き出せるはずです。
どうぞ、それを書き出し、今日この瞬間から実行に移して下さい。
まとめ
ということで今日は、「マラソンも商売も微差は気がつくと大差」というお話しでした。
繰り返しになりますが、大差がついてからでは、遅いのです。
あなたが行動すべきときは、あなたのライバルがまだ動いていない、または動き出したばかりのときです。
どうぞ、今年はあなたが大差を勝ち取って下さい。