細谷功先生にご登壇いただいた新春セミナー2018レポート

超インターネット時代に指名買いされる自営業者になるための考え方 セミナーレポート


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。

去る1月11日、『地頭力を鍛える』『アナロジー思考』『アリさんとキリギリス』『やわらかい頭の作り方』の著者でベストセラー作家の細谷功先生をお招きして、【新春特別セミナー】超インターネット時代に指名買いされる自営業者になるための考え方 を開催いたしました。

スクリーンショット 2018-01-13 18.51.08

ということで本日は、セミナーの様子をレポートいたしますね。

超インターネット時代に指名買いされる自営業者になるための考え方


th_1

同日は、齊藤から「なぜ新春に本セミナーを開催したのか」を、社会的背景・歴史的背景・商売的背景からお話しをさせていただきました。



th_2

皆さん冒頭から、真剣そのもの。



th_3

齊藤のキックオフトークを終えると、早速細谷功先生にご登壇をいただき、お話しを頂戴しました。



th_4

細谷先生のお話は、冒頭から大変おもしろく、参加された皆さんは一同に聞き入っていました。



th_5

今日は、超インターネット時代に指名買いされる自営業者になるための考え方を鍛えるということで、沢山のワークを用意。



th_6

自ら考え、その考えと思考パターンを受講者通しで共有しました。



th_7

ワークは、1つや2つではないので、時間の経過とともに会場の温度は上昇!



th_8

各テーブルともに、とても活発な論議が行われていました。



th_9

川上的考え方・川下的考え方。二次元のアリ・三次元のキリギリス等、細谷先生のお話は、実例が豊富で実にユニークでした。



th_10

「時間を守るのは基本中の基本」という常識は、なぜ重要なのでしょうか? の問い、あなたはすぐに答えられますか?



th_11

今日お集まりの皆様は、自身で商いをされている自営業者の皆様。

ということで、セミナー後半も活発な論議が続きました。



th_12

この日は、日頃登壇する側の先生も多数ご参加。

とても有意義で贅沢なセッションが繰り広げられました。



th_13

セミナー後半は、ナビゲータを務めた齊藤も前にでて、細谷先生とトークセッションをさせていただきました。



th_14

「ワークの後のトークセッションは、とてもおもしろかった!」と、沢山のお声を頂戴することができました。



th_15

トークセッション語は、質疑応答時間。



th_16

ここまで2時間30分以上脳をフル回転させた皆様からは、実に具体的で濃い質疑をいただくことができました。



th_17

頂戴した質疑には、まず細谷先生からお話しを頂戴し、その後、齊藤から齊藤のビジネスプロデュースの経験を通してお伝えできることをお話させていただきました。



th_18

この日の質疑応答は大変活発。

時間いっぱいまで、沢山のご質問を頂戴しました。



th_19

みっちり3時間の講義を下さいました細谷先生、誠にありがとうございました。

この日セミナーを受講された皆様からご感想をいただきました

「外反母趾、巻き爪、腰痛、むくみを改善する足づくりとシューフィット」の村上陽子先生より頂戴致しました。


本日は、細谷先生のセミナーを開催してくださり誠にありがとうございました。

細谷先生の事例で、学校の授業に全員遅刻とか、二宮金次郎とスマホ歩きの事例が分かりやすくて面白く、とても参考になりました。

やはりこういうのは、セミナーならではですよね!

組織の中にいるとなると、やはりアリ的な考えも必要な場面があると思ってしまうのですが、海外ではそれすらもキリギリス的でOKということは衝撃的でした。

海外でも活躍されている細谷先生からだから聞けたことですね。

ワークも楽しく、他の方の考え方を見て感心したりできるのもよかったです。日頃型にはめた思考(あるべき的な)でいるとこういう時に対応しにくく、柔軟な考えは日常からなのだなと感じました。

トークセッションでは受講生とのやりとりもあったり、直さんの事例と絡めてテンポが良く、全体的に強弱がとてもいい感じのセミナーだったと感じました。

懇親会場も隣でしたので時間の無駄がなかったですね。参加できて良かったです♪ ありがとうございました!

「三重県津市の原のり子クッキングスクール」の原のり子先生より頂戴致しました。


今日は、本当に素晴らしいセミナーを、ありがとうございました^^

久しぶりに、超刺激的なセミナーで、大興奮で新幹線に乗り、爆睡しました!

細谷先生のお話は、全てにおいてわかりやすく、かつ面白く。先生の笑いのセンスのレベルの高さにも、興奮してしまいました。

中でも、禁止をチャンスに変える、逆転の発想のワーク。とても楽しく、刺激的で、ワクワクしました!考える力を、どんどん鍛えたいです^^

冷蔵庫の中のゾウさんは、本気で冷ゾウ庫だと思っていて、恥ずかしかったです。(笑)

懇親会では、直さんの学園の皆さんとお話させていただき、また違った刺激をいただきました^^

今日は、本当にありがとうございました!

「家族の慢性症状を根本改善できる家庭治療家になる為のDRTセミナー講師」の池口公治先生より頂戴致しました。


昨日はありがとうございました!!

とても楽しく有意義な時間でした^^

アリとキリギリスの視点の違いももちろん面白かったのですが、改めて、人は自分視点になりがちだということを再認識しました。

集客にとても役立つと思いましたし、ぜひ指名買いされる存在になろうと意欲が湧きました。^^

「がま口大好きさんのためのがま口教室 東京・千葉」の星野美和子さんよりお寄せ頂きました。


昨日は 素敵なセミナーをありがとうございました。

細谷先生のお話、とっても興味深く、楽しい時間でした。

自分が元の職場で過ごしずらかった理由・・・うっすら分かっておりましたが、やっぱりね~って納得できました。

内藤さんや戸田さんにも逢うことができたし、久しぶりに学園の方々のお顔もみることができて良かったです。

また少しずつ頑張って行きます。刺激をありがとうございました。

SNSでも沢山のご感想とコメントを頂戴致しました


th_スクリーンショット 2018-01-13 19.13.57

th_スクリーンショット 2018-01-13 19.14.23

th_スクリーンショット 2018-01-13 19.14.35

th_スクリーンショット 2018-01-13 19.14.48

th_スクリーンショット 2018-01-13 19.15.01

th_スクリーンショット 2018-01-13 19.15.13

th_スクリーンショット 2018-01-13 19.14.10

ブログにて本セミナーの様子とご感想を頂戴致しました


「40代のしみ・しわ・たるみを改善!美肌を作る美容鍼灸院:二子玉川」の荒田美和子先生にご紹介をいただきました。

スクリーンショット 2018-01-15 12.48.07



みなさん、沢山のご感想を、ありがとうございました。



質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする