ナンバーワンは「選ばれている」のに対し、オンリーワンは「選ばれているわけではない」
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。
先日、複数の事業者さんと会食をしていた時、事業経営の話になり、齊藤が「オンリーワンだから買われている現実とナンバーワンだから買われている現実は、180度異なると思うんですよね。」という話しをした時、みなさん首が取れるんじゃないかと思うほど頷かれていました。
ということで今日は、「オンリーワンだから買われている現実と、ナンバーワンだから買われている現実は180度異なる」について、お話しをしたいと思います。
オンリーワンだから買われている
まず、オンリーワンだから買われているという状態。
これは、お客さんからすると「求めるものが他にない(他では売ってない)から買っている」という状態です。
もちろん、「その商品を買いたい」という欲求にプラスして、
・売り手の人間性がいい
・その売り手から是非買いたい
ということがあるかもしれません。
しかし、オンリーワン(=他では買えない)という状態は、
・売り手の人間性がいいから買ってもらえている
・その売り手から是非買いたいと思っていただいている
が、見ようと思っても非常に見えにくい状態なのです。
ナンバーワンだから買われている
これに対し、ナンバーワンだから買われているという状態は、同業他社との比較検討の結果、お客さんに選ばれているという状態です。
もうお気づきかもしれませんが、ナンバーワンは「選ばれている」のに対し、オンリーワンは「選ばれているわけではない」のです。
実はこれ、齊藤が主宰する障害者専門のスポーツ教室「NPO法人アダプティブワールド」で、常に考えていることなのです。
齊藤が主宰する障害者専門のスポーツ教室「NPO法人アダプティブワールド」は、障害者スポーツ業界で唯一、
・補助金等に一切頼らず、年間を通じて障害児者に有料でスポーツ指導を行うNPO法人
です。
その為でしょうか、ありがたいことに、毎年沢山の生徒さんにご利用を頂いています。
でも、この「毎年沢山の生徒さんにご利用頂いている」という状況は、オンリーワンだからできているのだとしたら、アダプティブワールドは、まだまだやるべきことがあるわけです。
事実、それが大アリだと思っているので、日々事業の改善に努めています。
あなたのお仕事は?
いい機会ですので、ここで一度考えてみましょう。
あなたのお仕事は、オンリーワンだから買われていますか?ナンバーワンだから買われていますか?
「ナンバーワンなんて難しいでしょ!」とお思いの方には、ヒントです。
ナンバーワンって、色々あると思うんです。
例えば、「業界で売上ナンバーワン」もあるでしょうが「業界でサービス力ナンバーワン」もあります。さらには、「業界でこの素材を使ったらナンバーワン」だってあると思います。
一言、「ナンバーワン」といっても、その実態は実に幅広くあるのです。
さて、あなたのお仕事は、オンリーワンだから選ばれていますか?ナンバーワンだから選ばれていますか?
まとめ
ということで今日は、「オンリーワンだから買われている現実と、ナンバーワンだから買われている現実は180度異なる」というお話しでした。
ちなみに、上記、齊藤が主宰するアダプティブワールドが所属する「障害者スポーツ」という領域では、本当に僕たちの同業他社がいません。
その為、産業が育ちません。齊藤は、今これが大きな業界の問題だと考えています。
その為、自分達の事業を展開していくのはもちろん、同業他社が育つ環境づくりもはじめています。
課題は山積みですが、山積みだからこそやりがいがあります。