株式会社が必ず持っている株式。僕は、この株式と同じものが「人」にもあると考えています。
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。
「株式」ってありますよね。
株式とは、株式会社が発行する株券のことで、株式会社の社員(株主)の会社に対する法律上の地位(株主権)をさすものです。
と言うとちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、「会社のお金は誰のものかを指し示す券」だと思えば、いいでしょう。
株式会社は、これを必ず持っている(発行している)のですが、僕は、この株式と同じものが「人」にもあると考えています。
僕はこれを「自分株」と読んでいます。
自分株
この自分株、じつは誰もが持っていて、あなたも僕も持っています。
例えば、僕の株を「齊藤直株」としてみましょう。
齊藤直株が存在したとした場合、この株(株価)は、何によって上がったり下がったりするのでしょうか。
答えは、僕という人間が、面白いことをするかしないか。
もっと突っ込んで言うと、齊藤直という人間が面白く稼いだり、世の中1mm動かしたり「しそうかどうか」によって、上がったり下がったりします。
つまり、株価の変動って「期待の上下」が元に起こります。
ちなみにこれは、本当の株も同じ。
本当の株も、「A社が儲かりそうかどうか」で、A社の株価が、上がったり下がったりします。
これに応じて、投資家がA社の株を買ったり売ったりするのです。
そう考えると、株って面白い仕組みですよね。
ちなみに、あなたは齊藤直株の購入が自由だった場合、齊藤直株を買いますか?
僕は・・・借金をしてでも買い占めますっ!
なぜ借金をしてでも買い占めるのかというと、理由は2つ
1つ目の理由は、齊藤直株はどこまでも上がりそうだから。
2つ目の理由は、齊藤直株を全て僕が保有している場合、僕の株価が上がる=僕がお金持ちになるから
です。
僕は、僕の活躍を信じているので、自分株があったら、借金をしてでも買い占めます。
あなた株
では次。次は「あなた株」について、考えてみましょう。
あなたは、「あなた株」があったら、買いますか?
買うとしたらどういう理由で、買わないとしたらどういう理由でしょう?
今日は、これをノートに書き出してみましょう。
(ワーク時間5分)
書き出しましたか?
ちゃんと書き出してから、以下を読んで下さいね。
あなた株は、他者に売れない。
ここでいいニュースです。
本当の株(上場株)は、「この会社ヤバそうだな」と思ったら売ることができます。
しかし・・・あなた株は、あなたが他者に売ることはできません。
つまり、あなたはあなたの株をずっと保有し続けるということです。
であるならば、上記ワークでもしあなたが、「あなた株を買わないとしたら」の理由を書き出していた場合、これを一つひとつ自分で解決しなければいけないと言うことです。
「えっ、もし解決をしないとどうなるかって?」
それは簡単。
あなたが、世の中の誰からも相手にされなくなるということです。
こう言うと、非常に怖く聞こえるかもしれませんが、これは日常的に置きています。
ほら、必要とされる人って、パートから仕事をスタートしたのに、課長になったり部長になったり、しまいには社長になったりしますでしょ。
これに対し、役職についていたのに、降格処分になり、窓際族になり、最後は自ら辞表を出す人もいます。
上記は「会社」に所属している場合の例ですが、会社に所属するしないに関わらず、人は目には見えない「●●さん株」を常に評価しているのです。
ということで、上記ワークで、もしあなたが、「あなた株を買わないとしたら」の理由を書き出していた場合、まずは、どうしたら自分株を買いたくなるのかを、今日この瞬間から考えてみましょう。
まとめ
ということで今日は、「あなたは自分株を買いますか?」と題して、目に見えない人の株価について、お話しをしました。
是非今一度この記事を読み直して、あなたの「あなた株」はどうしたら上がるのかを、今日はじっくり考えてみて下さい。