「商品とチャンネルの動線の見直し」こそが売上アップの最短経路
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。
先日開催してきました、人気教室学園東京校の授業では、「商品とチャンネルの動線の作り方」について、解説をしてきました。
あなたは、「商品とチャンネルの動線」を意識して、日々の記事を書いていますか?
商品の動線
商品の動線とは、言い方を変えると「商品の購入ステップ」です。
例えば、あなたの商品が、松竹梅と3種類あった場合、
・「梅」を買った人が「竹」を買う
・「竹」を買った人が「松」を買う
・「竹」を買った人が「松」を買う
という、動線(購入ステップ)が、組めているでしょうか。
多くの方が、
・そもそも、商品に松竹梅的な段階が無い
・各商品が各々あるだけで、動線(購入ステップ)は無い
のではないでしょうか。
これ、非常にもったいないです。
あなたは、あなたの商品の全てを理解しているかもしれませんが、あなたのお客さんは、あなたの商品の全ての理解なんて、到底していません。
その為、お客さんは「あなたの商品は、何をどの順で買うべきか」なんて、全くわかりません。
ですので、売り手のあなたは、お客さんに「商品の動線(商品の購入ステップ)」を分かりやすく伝えなければいけないのです。
ちなみに、商品動線(購入ステップ)の見直しをするだけで、あなたの月商はガツンと上がります。
チャンネルの動線
チャンネル動線とは、
・自分の「ブログ」や「HP」が繋がっているか
・どこのページから見られても「自分の見て欲しいページ」に辿り着くように構成できているか
・どこのページから見られても「自分の見て欲しいページ」に辿り着くように構成できているか
ということです。
ちなみに、「ブログやHP」と書きましたが、今の時代、多くの方が
・ブログ
・facebookページ
などを、併用されていると思います。
つまり、これらの各チャンネルで配信していることが、ちゃんと繋がっているかどうかが、とても大切ということです。
逆を言うと・・・沢山のチャンネルで情報配信をしていても「それらに繋がりが無ければ、結果意味がない」ということですね。
商品とチャンネルの動線
そして、当然ですが、
あ、重要なので、もう一度言いますね。
『当然ですが!』それら「商品」と「チャンネル」が、きちんと繋がっていることが、大切です。
「当たり前だろ」という人も、今スグ自分のチャンネルを見なおしてみてください。
あなたのチャンネルは、どのページから見られても「あなたが売りたい商品」にちゃんと繋がっているでしょうか?
きっと、
・商品の動線(購入ステップ)は組めているけどチャンネルと繋がっていない
・チャンネルと商品はつながっているけど、その商品はあなたが売りたい商品ではない
・チャンネルと商品はつながっているけど、その商品はあなたが売りたい商品ではない
という方が、多いと思います。
そういう場合は、今すぐ「商品とチャンネルの動線」を整理しましょう。
ちなみに、チャンネルと商品の動線づくりで理想的な形は、逆三角形です。
逆三角形って、「入り口は広いのに、ゴールは1点」ですよね。
これが、チャンネルと商品の動線づくりで、一番理想的な型になります。
「商品とチャンネルの動線の見直し」で売上は上がる!
多くの人が、売上を上げようと思うと、
・新規顧客の獲得
・新規商品の生み出し
を考えますが、実は「商品とチャンネルの動線の見直し」こそが、今スグできる売上アップのための作業です。
是非、今日このチャンスに、あなたの「チャンネルと商品の動線」を見なおしてみてくださいね。