ブログを分ける戦略ってこういうことです。
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。
今となっては知らない人も多いようですが、僕は現役で、の複数の教室を運営しています。
また、それら教室ごとに「ブログ」があります。
また、それらブログごとに「メルマガ」もあります。
・僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車
・知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校
・障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室
です。
これ、各々が分かれているから、僕は一人の人間なのに、各々の専門家としての顔を持つことができています。
これが「ブログを分ける」ということです。
ブログを分けると、容易にその道の専門家になれます。
また、その道の専門家になると、新聞・ラジオ・テレビに出演できるチャンスがぐっと増えます。
ちなみに僕は、各々の教室ブログがきっかけで、新聞・ラジオ・テレビ全部に出演しました。
逆に、
1つのブログで、ある時は自転車のことを書き、ある時は水泳のことを書き、ある時はスキーのことを書くと・・・。
僕は、何屋かわかりません。
何屋かわからないブログに、アクセスは集まらず、生徒さんが集まらないのはもちろん、取材申し込みもありません。
これ、がブログの集客戦略の事実です。