facebookでは尖れないが、ブログでは尖れる。

とがる発信をするべき場所は、facebookではなくブログです。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい個人事業者の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

先日、140文字クラブに

・facebookでは尖れないが、ブログでは尖れる。

という一文を投稿しました。

man-937665_1920


あ、140文字クラブとは、人気教室学園の公認部活で、部員は今30名ちょっといます。^^


これ、このまんまなのですが、「facebookでも他人が書かないようなことをズバッと書くといいよ。」というアドバイスをしている人を見かけますが・・・

これ、基本的には、やってはダメです。

なぜなら、facebookは「居酒屋」だからです。

居酒屋は、知り合いとワイワイ楽しくするところ。

その居酒屋で、空気を読まずに、自分の言いたいことだけを叫んでいる人がいたら・・・

ずばり、冷めます。

「おまえ、外行って一人でしゃべってろよっ!」

って感じになりますよね。

また、一般的な人は、facebookで多方面の人とつながっているので、自分の一分野について尖った発信をすると、その他の分野でつながっている人との縁が切れます。

ここ、よく認識して下さい。


では、尖った発信は、どこれですればいいのか?

これは簡単で、尖る場所は「ブログ」です。

ブログは、「プロジェクトごと」にいくつでも作ることができますし、ここは他人に侵害されない(される必要性のない)自分チャンネルなので、どれだけ尖った発信をしてもOKです。

ということで、facebookで尖っている時間があったら、ブログで尖ることをしましょう。


ちなみに・・・

Twitterでは、尖り過ぎると検挙されるので、気をつけましょう。(笑)





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする