あなたは「自分株」を買いますか?

株式会社が必ず持っている株式。僕は、この株式と同じものが「人」にもあると考えています。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。

「株式」ってありますよね。

shutterstock_564998512

株式とは、株式会社が発行する株券のことで、株式会社の社員(株主)の会社に対する法律上の地位(株主権)をさすものです。

と言うとちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、「会社のお金は誰のものかを指し示す券」だと思えば、いいでしょう。

株式会社は、これを必ず持っている(発行している)のですが、僕は、この株式と同じものが「人」にもあると考えています。

僕はこれを「自分株」と読んでいます。

自分株


この自分株、じつは誰もが持っていて、あなたも僕も持っています。

shutterstock_617915693

例えば、僕の株を「齊藤直株」としてみましょう。

齊藤直株が存在したとした場合、この株(株価)は、何によって上がったり下がったりするのでしょうか。

答えは、僕という人間が、面白いことをするかしないか。

もっと突っ込んで言うと、齊藤直という人間が面白く稼いだり、世の中1mm動かしたり「しそうかどうか」によって、上がったり下がったりします。

つまり、株価の変動って「期待の上下」が元に起こります。

ちなみにこれは、本当の株も同じ。

本当の株も、「A社が儲かりそうかどうか」で、A社の株価が、上がったり下がったりします。

これに応じて、投資家がA社の株を買ったり売ったりするのです。

そう考えると、株って面白い仕組みですよね。

ちなみに、あなたは齊藤直株の購入が自由だった場合、齊藤直株を買いますか?

僕は・・・借金をしてでも買い占めますっ!

なぜ借金をしてでも買い占めるのかというと、理由は2つ

1つ目の理由は、齊藤直株はどこまでも上がりそうだから。

2つ目の理由は、齊藤直株を全て僕が保有している場合、僕の株価が上がる=僕がお金持ちになるから

です。

僕は、僕の活躍を信じているので、自分株があったら、借金をしてでも買い占めます。

あなた株


では次。次は「あなた株」について、考えてみましょう。

あなたは、「あなた株」があったら、買いますか?

shutterstock_484668481

買うとしたらどういう理由で、買わないとしたらどういう理由でしょう?

今日は、これをノートに書き出してみましょう。

(ワーク時間5分)

書き出しましたか?

ちゃんと書き出してから、以下を読んで下さいね。

あなた株は、他者に売れない。


ここでいいニュースです。

本当の株(上場株)は、「この会社ヤバそうだな」と思ったら売ることができます。

しかし・・・あなた株は、あなたが他者に売ることはできません。

つまり、あなたはあなたの株をずっと保有し続けるということです。

であるならば、上記ワークでもしあなたが、「あなた株を買わないとしたら」の理由を書き出していた場合、これを一つひとつ自分で解決しなければいけないと言うことです。

「えっ、もし解決をしないとどうなるかって?」

それは簡単。

あなたが、世の中の誰からも相手にされなくなるということです。

こう言うと、非常に怖く聞こえるかもしれませんが、これは日常的に置きています。

ほら、必要とされる人って、パートから仕事をスタートしたのに、課長になったり部長になったり、しまいには社長になったりしますでしょ。

これに対し、役職についていたのに、降格処分になり、窓際族になり、最後は自ら辞表を出す人もいます。

上記は「会社」に所属している場合の例ですが、会社に所属するしないに関わらず、人は目には見えない「●●さん株」を常に評価しているのです。

ということで、上記ワークで、もしあなたが、「あなた株を買わないとしたら」の理由を書き出していた場合、まずは、どうしたら自分株を買いたくなるのかを、今日この瞬間から考えてみましょう。

まとめ


ということで今日は、「あなたは自分株を買いますか?」と題して、目に見えない人の株価について、お話しをしました。

是非今一度この記事を読み直して、あなたの「あなた株」はどうしたら上がるのかを、今日はじっくり考えてみて下さい。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする