「スクール0期生が増席分も満席になりました!」

「可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)関西・大阪・神戸」の宇仁菅綾先生の事例


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。

先日は、学園生だけが参加できる「人気教室学園実践報告会2017」を都内で開催してきました。

th_DSC00335

当日の発表内容は?


同日は、

「発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するタッチセラピー:千葉」の鶴田里美先生に、

・一夜にして世の中のタッチセラピーへの評価が変わった背景にある過去6ヶ月

というテーマで。

「アラフォー女性のための面白いほど痩せる加圧ダイエット教室:四日市」の中村好伸先生に、

・事業経営の光と影

というテーマで。

「『その靴、痛くないですか?』の著者で、シューフィット神戸屋の店主」の西村泰紀先生に、

・外海に出る前と後

というテーマで。

「一般社団法人乳幼児子育てサポート協会代表理事」の行本充子先生に、

・官公庁と仕事をする方法と実践報告

というテーマで。

「可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)関西・大阪・神戸」の宇仁菅綾先生に、

・スクール0期生が満席を超えた裏でやっていたこととは?

というテーマで、お話をいただきました。

宇仁菅先生からの臨場感あふれるメール


同日の発表内容ではないのですが、今日は「可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)関西・大阪・神戸」の宇仁菅綾先生が、スクール0期生が満席になった直後にお送りくださったメールをご紹介させていただきますね。

直さんにご相談させて頂いておりました『6カ月でフェイクスイーツ教室が開講できる、フェイクスイーツ講師養成講座』2名増席し、10名満席で0期生の開講することが決まりました!!

4月に学園に入学した時には想像できなかったスピーディな展開に、自分自信が一番驚いています。

直さん、ありがとうございます!!

私が学園に入学した主な理由は以下でした。

・生徒様から『講師として活動したい』『認定を出して欲しい』というお声が上がっているものの、どうすれば良いかわからない。

・メニュー作りにかける時間を生みたい


とにかくこれからの教室展開の仕方がわからず、頭パンパンでした。

ご自宅でお仕事をしたいママさんに、フェイクスイーツ教室を開講して頂きたいという想いがずっとあったのですが、レッスンと事務作業で毎日が終わり、何も変わらない日々でした。

そんな中、今年4月に学園に入学、早速直さんに『認定講座の作り方』をお聞きしましたが、その時の直さんの

「認定講座ではなく、スクールがいいです。認定講座をすると綾さんは協会ビジネスの悲劇を追うことになりますよ。」

というお返事は、衝撃でした。

その後も詳しく『協会ビジネスの悲劇とスクール事業の展開方法』について教えて頂き、自分の進もうとしていた未来が、悲劇を生むかもしれなかったことに気付きゾッとしました。

『私は断然、スクール事業がしたいーー!』

と心から思い、夢中で講師養成講座を考え始めました。

意外と優しい^^直さんの『いいですねー!』『これでいきましょう!』といったお返事に、毎回盛り上がり概要が完成。

もし私がフェイクスイーツを始めた時にこの講座があったら、私が絶対受けたかった!という内容ができて、夜な夜な大興奮でした。

しかし『早く生徒さんに内容を伝えたい!!』と思う反面、講座代金をご案内することには、かなり抵抗がありました。

今回、10日間のスクール代金は、21万円と設定しました。

これまで、教室で生徒さまにお支払い頂いている金額は、1Dayレッスンが4500円。

ここから考えると、なんと50倍の価格です。

内容には自身がありましたが、いざ販売となると「お申込み頂けるか・・・」冷静に考えれば考えるほど震えました。

そんな時頂いた、『綾さんが金額(売値)にびびってますよね。全然高くないから大丈夫です。価格以上の価値がこのスクールにはあります。』という直さんの言葉を胸に、いざ生徒さまへご案内しました。

このスクールで生徒様が6カ月後にどうなるのか、何が手に入るのか、講座内容を細かくしっかりとお伝えしました。

そして、講座代金21万円も勇気を振り絞り、ご案内しました。

すると…

『先生、この内容凄いです!』
『私達のことをこんなに考えて下さるなんて…』
『この内容で21万て、安くないですか⁉︎』


とおっしゃって頂けました(;▽;)

結果、あれよあれよという間に、当初設定していた0期の定員4名2クラスが即満席。

その後、リクエストにお答えし増席をしたのですが、その席もすぐに埋まり、0期生スクールが10名満席でスタート出来ることになりました!

さらに、『時期(1期)の開講をお待ちしています!』とおっしゃって下さる生徒さんも数名。

ブログに告知記事すら載せていないまま、満席となるなんて。。

直さんのおっしゃる通り、スクール事業の催行を決断して良かったです。

5月に教室1周年記念イベントを挟んだ為、準備でてんてこまいの中ワクワクしながらスクール内容を考えられたのは、事務作業を任せられたレモンスカッシュのお陰であり、何より大きく道を修正し、ポンっと全く発想にないご提案を下さり、励まし・見守り続けて下さった直さんのお陰です。

そして、もう一つ。

先輩方が事業展開していった軌跡が詰まった学園の動画。

特に昨年のチーフの実践報告会は繰り返し拝見し、随分肩を押して頂きました。

また既に講師養成講座を開講している竹内絢香先生には、初回の授業終了後、ランチ会場までの道のりで直接伺いたいことを一気にお聞きし、参考にさせて頂けたことも有難かったです!

直さんと学園の凄さ、ひしひしと実感しています。

ここからは、7月から始まるスクールで、生徒様に結果を出して頂くことに集中します。

生徒様の夢を現実にするスクールの開講、本当に楽しみです^^!!

3ヶ月で起きた「実話」です


いかがですか?

3ヶ月でこの結果と言うのは、実に素晴らしい結果ですが、これはおとぎ話でもなんでもなく、学園の中に起きた実話です。

実践報告会当日、宇仁菅先生には「この結果を出す裏側で何をされていたのか」を、詳細に発表頂きました。

「結果」とは、目に見えるものですが、その裏にあるもの、裏でやっていることって目に見えません。

しかし、裏にあるもの、裏でやっていることこそ、学ぶ必要があります。

ということで、僕が校長を務める「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」では、年に一度、学園生による学園生のための『実践報告会』を開催しています。

FullSizeRender 4

ぜひ次回は、あなたが実践報告会の舞台で発表をしてくださいね!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする