実例あり:これが検索に強いブログ・SNSからの誘導に強いブログ

ブログの配置は「インスタ ⇄ ブログ ⇄ LINE公式」が正解

自営業1年生村上さん
ブログがんばる部の皆さんの活動を見て、私も改めてブログを頑張ろうと考えています!

さいとう
良いですね!いつも言ってますが、ブログは自分チャンネルの要(かなめ)なので今からでもちゃんと作り込むのは良いと思います!

自営業1年生村上さん
そこでなんですが、今からブログを頑張るならこういうこと気をつけたほうが良いよとかあったらぜひ教えて下さい。

さいとう
メチャクチャ良い質問ですね。今からブログを作るなら、ブログの種類問わず①検索でたどり着けるブログ②SNSから誘導できるブログのいずれかまたは両方を目指しましょう!


検索に強い・SNSから誘導しいやすいブログを作ろう!




インスタやったりYouTubeやったりしたけど、一周回ってブログにたどり着いた!っていう人、いますよね?

結論、それ正解。

いつも言ってますが、個人事業者が自分の事業について発信をするなら

  • 貯まる媒体
  • 拡散する媒体
  • 届ける媒体

を1つずつやると良いです。

ちなみに

・貯まる媒体:ブログ
・拡散する媒体:インスタ等
・届ける媒体:LINE公式アカウント


とするなら、これらの配置は、

インスタ ⇄ ブログ ⇄ LINE公式

となるように「ブログを真ん中」に設置しましょう。

こうすることで、インスタもLINEも発信しやすくなります。

真ん中に置くブログはどういうブログがいいのか?




では次。

真ん中に置くブログはどういうものがいいのか?

これ、答えから言っちゃうと、

①検索でたどり着けるブログ
②SNSから誘導できるブログ


のどちらかまたは両方が良いです。

っていうと「①検索でたどり着けるブログ と ②SNSから誘導できるブログはどう違うの?」という質問が槍のように飛んできそうなので、先に解説しますね。

検索でたどり着けるブログ




まず「検索でたどり着けるブログ」から。

検索でたどり着けるブログとは、「誰かの悩み(知りたいこと)を解決するブログ」になっていることが大事です。

自分が何かを検索するときのことを考えてみてください。

何かを検索する時って、知りたいことがあるから検索しますよね。

つまり、答えを探している人と言うことです。

そのため、検索でたどり着けるブログ=誰かの悩み(知りたいこと)を解決するブログということになります。

書きたいことを書いていても検索で上位に上がってこないのは、あなたが書きたいことが誰かの悩みの解決になってないからです。

SNSから誘導できるブログ




次に、「SNSから誘導できるブログ」。

SNSからブログに誘導するという事は、SNSを見ている人がいると言うことです。

では、誰がSNSを見ているのでしょう?

これは簡単で、あなたのファンですね。

つまり、SNSから誘導できるブログは、あなたのファンが喜ぶエッジの効いた記事だと◎ってことです。

SNSから誘導できるブログを作る人は、SNSに集まっている人が自分の何にピンと来てSNSに集まっているのかを正しく分析しましょう!

「この人のブログが見本になるよー」っていう人いますか?



自営業1年生村上さん
検索に強いブログかSNSから誘導できるブログを書くと良いんですね!よくわかりました。 ちなみに、この人がそれできてるよーっていう見本になる人はいますか?


はい、もちろんいます。

例えば、検索に強いブログなら、(一社)日本紙バンドクラフト協会の村上さん。




(一社)日本紙バンドクラフト協会の村上さんのブログは、

・クラフトバンド 幅
・クラフトバンド かご
・紙バンド かご


などで、google検索1位・2位です。

クラフトバンドでかごを作りたい!紙バンドでかごを作りたい!と思った人が、最初に訪れるサイトが村上さんのブログということですね!


続いて、SNSから誘導に強いブログ。これは小児発達専門作業療法士の定金さんのブログ。




小児発達専門作業療法士の定金さんは、過日こちらでも紹介しましたが、インスタでメチャクチャファンがついています。



そんなインスタを見てくれている人に「見てみてー!」って言うのが定金さんのブログ。

SNS→ブログの動線を作りたい人は、定金さんのインスタとブログをよく研究してください。

今からわたしにできるのかな?って思ってしまいます。



自営業1年生村上さん
具体的な事例をありがとうございます。お二人ともすごいです。でもこういうすごいブログを見ると、今からわたしにできるのかな?って思ってしまいます。


それはみんな思うことです!

当たり前の話ですが、(一社)日本紙バンドクラフト協会の村上さんも小児発達専門作業療法士の定金さんも、全くの0から今のブログを作りました。

みんな最初は0スタートです。

ブログって、農耕型チャンネルなので、毎日コツコツ作業して3ヶ月・半年と時間をかけて作るものです。

ですので、焦らなくて大丈夫。まずは、どういうブログを作ると良さそうなのか、ブログの設計から始めてみましょう!

今からでも大丈夫。検索に強い・SNSから誘導しいやすいブログを作ろう!




ということで今日は、「今から本気でブログをするなら検索に強い・SNSから誘導しいやすいブログを作ろう!」というお話でした。

ここまでを読んで「私も検索に強いブログが欲しい!SNSからから誘導できるブログが欲しい!でも、やり方がわからない・・・。」という人は、ブログゼミに来てください。



3月、齊藤と二人三脚で売れるブログづくりをしましょう!

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!



売れるブログを作りたいならこの2つができ

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする