ブログなしSNSあり個人事業 VS ブログありSNSなし個人事業

ブログ=店舗、SNS=マルシェって考えると答えは自ずと出てきます

自営業1年生村上さん
齊藤さん、個人事業をするなら、ブログもSNSもやったほうが良いんですよね。それはわかるのですが・・・やっぱり両方やるって大変です。

さいとう
わかります。特に立ち上げきはどっちかじゃダメなのー!!って叫びたくなりますよね。

自営業1年生村上さん
はい、そうなんです。これどっちかだけじゃやっぱりダメなんですかね?

さいとう
良い質問ですね。では今日は、ブログだけやる、SNSだけやるとどういうことになりそうかを、一緒に考えてみましょう。


ブログなしSNSあり個人事業 VS ブログありSNSなし個人事業




村上さん同様に「ブログとSNS、両方やったほうが良いのはわかるけど両方は大変だからどっちかだけっていう作戦はないの?」って、考えたことがある人、多いですよね。

それ、仕事のためにブログやSNSをやっている個人事業者なら10回は考えたことあるやつです。

ちなみに、僕も1000回くらいあります。(笑)

ではこれ、どちらか一方だけだったらどうなるのでしょうか?

今日は一緒に考えてみましょう。

そもそも何でブログもSNSもやるのか




そもそも何で、個人事業をするならブログとSNSをやるのでしょうか?

この理由は明確で、これらをやる目的はお客さんと出会うためです。

お客さんと出会うことが目的なので、どちらか一方だけで十分出会えるならどちらか一方で全く問題ないわけです。

でもどちらか一方だけだと、多くの場合役割的に不足するんです。

「役割?」という疑問を持った人のために説明すると、ブログ・SNSって各々役割があって、

  • ブログ=店舗
  • SNS=マルシェ(出展型市場)

だよーって表現しています。

これらのどちらか一方しか無いと、 一体どういうことになるのでしょうか?

ブログなしSNSありの個人事業




まずは、ブログなしSNSありの場合。

ブログなしSNSありの場合とは、店舗とマルシェでいうと、

・店舗なし
・マルシェあり


という状態。

この場合は、お客さんと出会うためにマルシェに出展しまくることが必要です。

また、マルシェだけで毎月の売上を立てることが必要となります。

それってつまり、今日たまたま出会った人に十分な量・金額の商品を売るってことですが・・・これむずいですよね。

なぜなら、マルシェっに来る人って「何か良いものあるかな?」「何か面白いものあるかな?」って、文化祭のノリで訪れる人が多く、高価な買い物をしようという人がそもそも来ないからです。

だから、マルシェだけで十分な売上を作るのが難しいのって当たり前。

ブログありSNSなしの個人事業




では、ブログありSNSなしの場合はどうでしょう?

ブログありSNSなしを、店舗とマルシェでいうと、

・店舗あり
・マルシェなし


という状態。

これはよくある商売の形ですが・・・マルシェに出展している人に比べると、店舗だけで商売している人って、自店を新規さんに知ってもらうチャンスがメチャクチャ少ないですよね。

店舗はマルシェに比べるとファンが来てくれる可能性が高いので、お客さんが少なくても十分な量・金額の商品が売る可能性は高いです。

とは言うものの、 既存のお客さんだけに頼っていると、何らかの理由でお客さんが一時的に来なくなった場合、商売は一気に傾きます。

「だけ」は両方よくないから両方やる




これ、困りますよね。

ということで、店舗をやってる人はマルシェに出展しましょう。

マルシェによく出展する人は、店舗も持ちましょうっていうのが通説。

これと同じことが、ブログとSNSにも言えるのです。

もう一度整理すると、

ブログ=店舗
SNS=マルシェ


です。

勘のいい人は気づいたかもしれませんが、ブログだけ持っている人は、新規さんと出会う量が少ないから、 既存のお客さんが何らかの理由で来なくなった場合、一気に商売が傾きます。

また、SNSだけ頑張っている人は、新規さんと出会う量こそ多いものの、 出会ったお客さんと深い関係にならないので、知り合いは多いけど売上が安定しないということになります。

両方よくないですよね。

両方よくないから、ブログとSNSは両方やろうよねって話になるわけです。

これから始めるならどっちから始めると良いですか?



自営業1年生村上さん
なるほどです!店舗とマルシェのお話で、ブログとSNSはなぜ両方やったほうが良いのかがよくわかりました。 ちなみに両方これからやる場合、どちらから始めると良いとかってありますか?


これも本当の答えは「両方同時に」なのですが、強いて順序をつけるとすると、

①ブログ
②SNS


です。

理由は、ブログ(店舗)を先に作ると、偶然でもお客さんが来店したら商品を買ってくれる可能性があるからです。

また、立地(ジャンル)がいい場合、ブログだけでも収益が作れる場合があります。

あくまで両方同時にという基本ベースがある上でですが、強いて順番をつけるなら

①ブログづくり(店舗づくり)
②SNSづくり(マルシェ出展)


の順で取り組みましょう。

SNSで出会ってブログで仲良くなろう!



ということで今日は、「ブログなしSNSあり個人事業 VS ブログありSNSなし個人事業」というテーマで、ブログだけ・SNSだけの個人事業はどうなるのかについてお話しました。

結論、SNSでは出会う、ブログでは仲良くなるがブログとSNSを使う基本ルールです。

今日の記事を読んで、「ブログとSNSは両輪で、強いて言えばブログ(店舗)づくりからやったほうが良いことはわかった。でもそのブログって、何から手を付ければいいの?」という人は、ブログゼミで3ヶ月かけて売れるブログを一緒に作りましょう!

一人では無限に時間をかけていがちなブログですが、ブログは目的ではなく手段なので、ブログを作ることはササッと仕上げて「ブログを使うこと」に時間を使いましょう。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする