今年も全力でブログとSNSでファンを作る個人事業者を応援します!

ライティング力・構成力・販売スキルに磨きをかけましょう

自営業1年生村上さん
齊藤さん、三が日も終えていよいよ2022年も仕事始めを迎えました。今年これをやると良いよってことはありますか?

さいとう
仕事始めって気が引き締まりますね。今年も張り切って行きましょう! 今年だからこれやると良いよっていうのは特に無いですが、個人事業者は、やっぱりブログとSNSでファンをしっかり作るのが大事ですよね。

自営業1年生村上さん
ブログとSNSでファンをつくるは引き続きで良いんですね!がんばります。 でもなんで個人事業者ってブログとSNSでファンを作るが重要なんですか?

さいとう
良い質問ですね!まず大前提の前提として、ブログとSNSでファンを作るというのが、無名な個人事業者でも再現性高く勝てる方法だからです。 加えて、このスキルを身につけると、仮に自分の商品で思うような売上が作れなくても、他者の商売のサポート役でしっかり稼ぐことができるからです。


今年も全力でブログとSNSでファンを作る個人事業者を応援します!




いよいよ仕事始め。

今年、自分の商売はどこに注力していくか、もう決まっていますか?

齊藤は、今年も全力でブログとSNSでファンを作る個人事業を応援します。

新しいツールが出ると、◯◯集客というキャッチーな集客手法が世に出回りますが、この10年圧勝している個人事業者がしているのは、やっぱり「ブログとSNSでファンを作る」です。

ブログとSNSでファンを作ると良い理由




なぜ、個人事業者はブログとSNSでファンを作るを頑張ると良いのでしょうか?

その理由は3つで、

ブログとSNSでファンを作るを頑張ると良い理由
  1. ライティング力が身につく
  2. 構成力が身につく
  3. 販売スキルが身につく

です。具体的に説明しますね。

ライティング力が身につく




個人事業者がブログとSNSでファンを作るを頑張ると良い理由1つ目は、「ライティング力が身につく」から。

ブログとSNSを日々やっていると、嫌でも身につくのがライティングスキルです。

ブログもSNSも、書くけど見られないって凹みます。(涙)

ということで、ブログやSNSに取り組む人は、読まれている人の投稿をよく読み、どうしたら自分のブログやSNSが読まれるのかを必死に勉強します。

これをしていると身につくのがライティング能力。

昨今は情報に溢れかえっていると言われますが、溢れるほどある情報のど真ん中に居るのは文字(文章)。

なのに、文章を書くのが苦手っていう人がめちゃくちゃ多い!

そんな中、ブログとSNSをやっている人は毎日文章の稽古をしているわけですから、ライティング力は自ずと身についてきます。

構成力が身につく




個人事業者がブログとSNSでファンを作るを頑張ると良い理由2つ目は、「構成力が身につく」から。

構成力とは、

  • ブログの構成
  • 商品の構成
  • 商売の構成

  • をつくる力のこと。それぞれの構成力について簡単に説明すると、

    ブログの構成力=どうしたら読まれやすいチャンネルになるかな?

    商品の構成力=どうやったら迷わず今必要な物を手にとってもらえるかな?

    商売の構成力=どうやったら新規のお客さんと出会い・交流し・喜びながら商品を買ってもらえるかな?


    ということです。

    すでに個人事業をスタートしている人は、毎日コレ考えていますよね。

    どんなにいい商品を持っていても、構成力が無いと売れません。逆に、商品が普通でも構成力があると商品って売れます。

    個人事業をするならどこまでも高めたいのが構成力です。

    販売スキルが身につく




    個人事業者がブログとSNSでファンを作るを頑張ると良い理由3つ目は、「販売スキルが身につく」から。

    販売スキルと一言に言っても幅広いですが、例えば、

    ・商品設計力
    ・値付け力
    ・集客力


    は代表的な販売スキルですよね。

    個人事業って①自分が自分の商品を作る②それを自分で売るので、商品設計力・値付け力・集客力は必須。

    「販売スキルに磨きをかけたい人手を上げてー!」って言うと、個人事業をしている人が全員手を挙げると思います。

    販売スキルってそのくらい大切なもので、こちらも個人事業をしているならどこまでも高めたい能力の一つです。

    ライティング力・構成力・販売スキルが向上して売れました!



    自営業1年生村上さん
    ブログとSNSでファンを作るを頑張ると、ライティング力・構成力・販売スキルが身につくのはわかりましたが、これらの能力が身についたから上手くいった!という人は実際にいますか?


    はい、もちろんいますよ。

    具体的には、この記事で紹介している整体師でヨガインストラクターの松岡恵美さん・小児発達専門作業療法士の定金雅子さんがそうです。



    加えて、この記事で紹介している紙バンド作家の村田美穂さんもそうですよね。



    ライティング力・構成力・販売スキルって業種業態問わず個人事業者には必須な能力です。

    小手先のテクニックに走らず、この3つの能力を育てると自然と売れる人になれるんです。

    頑張っていますが自分の商品が思うように売れません



    自営業1年生村上さん
    皆さんすごいですね!ライティング力・構成力・販売スキルを身につける重要性がよくわかりました。 でも、私は頑張っていますが自分の商品が思うように売れません。


    いい機会なので整理しておくと、まず頑張ることとライティング力・構成力・販売スキルが向上することはイコールではありません。全く。

    頑張るって自分視点ですよね。

    それに対して、ライティング力・構成力・販売スキルが身につくって他者視点です。

    ライティング力・構成力・販売スキルは身についたー!って自分で叫ぶものではなく、他人に届いたときにフォロワーが増える・商品が売れるということを介して、はじめて実感できるものです。

    ブログとSNSは農業です。焦らず時間をかけてじっくり育てていきましょう。

    加えて、ブログとSNSでファンを作るというのは、一朝一夕でできるものではないということを再認識しておきましょう。

    ブログとSNSでファンを作るというのは、指数関数的な成長カーブを描く媒体です。



    また、冒頭で村上さんにお話しましたが、仮に自分の事業がうまくいかなくても、その過程でライティング力・構成力・販売スキルが身についているので、あなたはそのスキルを使って、他の事業者さんのサポート・報酬を得ることだって可能です。

    一般的には、ライティング力・構成力・販売スキル力ない人を雇用して育てるのが会社なので、これらの能力があるあなたはどこにいっても即戦力となるでしょう。

    ブログとSNSをやる過程で身につくスキルは、オールオアナッシングじゃないんです。

    今年も腰を据えてブログとSNSでファンを作るを実践しましょう!




    ということで今日は、「今年も全力でブログとSNSでファンを作る個人事業を応援します」とうテーマで、ブログとSNSでファンを作る必要性についてお話しました。

    ブログとSNSでファンを作るは、できるまでに時間がかかるけどできるとずっと収穫が続く農耕型の戦術です。

    今年も腰を据えて、ブログとSNSを使ってファンづくりを実践していきましょう!

    自営業.com新聞の登録もお忘れなく


    「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

    質問や感想をどうぞ


    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする