ブログが続かない!を解消ができたらと思って始めたブログSNSがんばる部・2週間経過報告

ブログが続かない一番の要因は「孤独との戦いが辛い」(調査中)

自営業1年生村上さん
齊藤さん、ブログを頑張ろう!って思って始めたはずなのに、気がついたら1週間も空いていたんです。私、ブログはできない人なのでしょうか?

さいとう
村上さん、それ超ぉあるあるなので、心配しなくて大丈夫ですよ。でもそこからどうやって「やる自分をつくるか」は大切です。

ポイントは「頑張るって決める」とかじゃない方法で対策することです。

自営業1年生村上さん
頑張るって決めるとかじゃない方法・・・うーん、なんだろう。ブログを書くまで寝ないとかでしょうか。

さいとう
(笑)それができるなら良いと思いますが、結果寝ちゃいそうですよね。

ちょうど、ブログが続かない!を解消ができたらなーと思って始めた「ブログSNSがんばる部」が2週間経ったので、今日は経過をご紹介しますよ。


ブログが続かない理由は色々あるけど、結論続かなくて普通です




村上さんのコメントを読んで

「私も続かないんです!」
「続けようと思って再開してもやっぱり続かないんです!」


という人、多くないですか?

結論、それ普通なので安心してください。

ブログが続く人:普通
ブログが続かない私:ダメ


じゃなくて

ブログが続く人:変人(いい意味で)
ブログが続かない私:普通


です。

何でこう言い切れるかって言うと、ブログって辞める理由がいっぱいあるから。

挙げればきりがないので代表的なものだけ挙げると

ブログが簡単に辞められる理由
  1. 上手くかけない
  2. ネタが思い浮かばない
  3. 書くのに時間がかかる
  4. 書いても読んでもらえない
  5. 辞めても誰にも怒られない

などなど。

でも、僕がブログが続かない理由1位か2位じゃないかなって思うのは

・孤独との戦いが辛い

です。

1年続くブログ30%、2年続くブログ10%、3年続くブログ3%




ブログって、開設後1年続くブログが30%、2年続くブログが10%、3年続くブログが3%って知ってますか?

これは、総務省の調査で明らかになった数字です。

2009年なのでちょっと古いデータですが、総務省が行った「ブログの実態に関する調査研究」によると、「開設後1年続くブログが30%、2年続くブログが10%、3年続くブログが3%」という結果が出ています。


参照元:総務省ブログの実態に関する調査研究P.14


この数字を見て、どんな印象を持ちますか?

僕は、1年続く人が30%っていうのはちょっと大き見積もりすぎでは?と思いますが、結論として、最高でも30%くらいのブログしか1年続かないってことです。

つまり、70%が脱落組。

70%が脱落するので、

ブログが続く人:変人(いい意味で)
ブログが続かない私:普通


って言えるんですね。

つまり、ブログを続けるってそもそもが無理ゲーなんです。

しかし、でも、そうは言うものの!

個人事業で自分事業を始めるなら、ブログは必須です。

では、どうしたらみんな続けられるのかなーと考えた結果、「孤独との戦いが辛い」を解消できたら、継続率って上がるのでは?という仮設を元に『ブログSNSがんばる部』を立ち上げてみました。

続かない!を解消ができたらと思って始めたブログSNSがんばる部




ブログSNSがんばる部という名前は後付ですが、部員の募集はこの記事で行いました。

結果、7名の部員が集まってくれたので、齊藤を含め全8名で、9月24日(金)から部活をはじめました。

ブログSNSがんばる部でやっていることはめちゃくちゃシンプル。

LINEグループの中で、

「今日はコレやります。」
「今日はコレやりました。」


を発表し合うだけ。

本当にこれだけ。(笑)

「それだけなら何の意味も無いだろー!」と思うかもしれませんが・・・実は、すごい結果が出ています。

2週間「やります」「やりました」の報告だけし合った結果がコレ




そのすごい結果とは、

ブログSNSがんばる部2週間の結果
  • 一人じゃ続かない人だけが集まっているのに2週間脱落者0名
  • 2週間の総投稿数が151件

です。

151件の内訳は

・インスタ 36件
・ブログ 40件
・facebook 5件
・Twitter 68件
・Youtube 2件









ちなみに齊藤は、ブログ6投稿・Twitter31投稿でしたが、こちらの記事が【個人事業 能力の輪】でGoogle検索1位になりました。



投稿数的には8人で2週間やってコレかよ。って思う人もいるかも知れませんが、齊藤筆頭に一人では続かない人が集まって

・2週間脱落者0名
・全151投稿完了


なので、この結果は◎だと評価しています。

ブログSNSがんばる部に入りませんか?(無料)




結論として、ブログが続かない1番か2番の要因はやっぱり「孤独との戦いが辛い」なんじゃないかなって考えています。

だからやっぱり、「孤独との戦いが辛い」を解消できたらブログで結果が出せる個人事業者が増えるのでは無いかと!

ということで、ブログSNSがんばる部の部員を継続して募集することにしました。

「そんな部活あるの知らなかった!」
「この2週間で私そんなに投稿できてない!」
「わたしもみんなと一緒に頑張りたい!」

という方は、ブログSNSがんばる部で一緒にブログ頑張りましょう。申し込みフォームはこの記事の最下部にありますのでお気軽にどうぞ。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする