ブログ・SNSがんばる部(ブログやSNS続かない問題はこれで解決!)

継続ために必要なものはやる気ではなく「仲間」でした

自営業1年生村上さん
齊藤さん、新年始まって10日ですが・・・早速ブログ投稿が苦痛になってきました。 今年こそって思っているのですが、これ萎えずに続ける方法ってありませんかね?

さいとう
村上さん・・・早いです。(笑) でもブログやSNSを頑張るって決めても頑張れなくなるのって、村上さんだけじゃないです。超あるある。 その悩み去年も多く寄せられたので、昨年ある実験をしたらめちゃすごい結果が出たんですよ!

自営業1年生村上さん
私だけじゃないんですね? で、どんな実験をしてどんな結果が出たのですか?

さいとう
はい、ブログやSNSって立ち上げきこそしんどいんですね。だからこの時期を共に乗り越える仲間(部活)を作ったんです。 そうしたら部員8人全員が3ヶ月継続達成、合計で1405投稿/3ヶ月 することができたんです!


これで解決!ブログやSNSをカンタンに続ける方法




村上さんのように、今年こそブログやSNSを頑張る!って決めたけど早速しんどくなってきているという人、少なくないですよね。

大丈夫、それあなただけじゃないです。

そもそも、ブログやSNSって続けることが難しいものなんです。

だから、頑張るって決めたけど頑張れなくなってきたっていうのは普通。

でも、個人事業の場合、自分の事業を伸ばすために発信は絶対必須だから「頑張れない」じゃ話が前に進みません。

じゃぁ、どうするといいのでしょうか。

これについて、昨年ある実験をしたらめちゃすごい結果が出たので、今日はこの実験と結果をお伝えします。

ブログやSNSが続かないのは反応がない・楽しくない・時間帯効果がオニ悪いから




どうやったらブログやSNSが続けられるのか実験をするにあたり、まずは「なぜブログやSNSって続けるのが難しいのか」を考えてみました。

そうしたら見えてきた理由が、

ブログやSNSって続けるのが難しい理由
  1. 反応がないから
  2. 楽しくないから
  3. 時間帯効果がオニ悪いから

の3つあったんです。まずはこれについて解説しますね。

反応がないから




ブログやSNSが続かない理由1つ目は「反応がないから」です。

ブログもSNSも、書いているとフォロワーという人が集まってきます。このフォロワーが集まると、いいね!がもらえたりコメントがもらえたりします。

こういう反応がもらえると、一人黙々とやっているブログやSNSも楽しくなってくるのですが・・・、この反応がないとブログやSNSは罰ゲーム?と思えるほど、つまらなく、地味で、全く光が当たらない作業です。

つまらなく、地味で、全く光が当たらない作業を笑顔で続けるって・・・どう考えても難しいですよね。

中には、

・欲しい!言う人が誰もいないのに日々壺を焼き続けられる人
・発表する場が無いのに毎日ピアノの練習ができる人
・無人島に流れ着いたのに漫才の練習に日々明け暮れる人


っていますが、こういう人はダイヤモンドハートの持ち主(いい意味で、変人)です。

でも普通の人はそうじゃない。(笑)だからブログやメルマガって続けることが難しいんですよね。

楽しくないから




ブログやSNSが続かない理由2つ目は「楽しくないから」です。

これは「反応がない」と繋がっていることですが、いいね!やコメントがもらえるブログやSNSって、書いていてとても楽しいです。

逆に、書いても書いてもいいね!が付かない、誰もコメントくれいないって、やっていて楽しくありません。

楽しくないことを続けるって・・・メチャクチャ難儀。

むかし、午前中はひたすら穴を掘る、午後はひたすら掘った穴を埋めるという刑罰があったという話です。

この刑罰を毎日やらされる受刑者は、日を追うごとに精神的におかしくなってしまうとのこと。

そうなってしまうほど、人って、楽しくないこと・意味がないことを続けるって苦痛なんです。

だから、ブログやSNSも脳が楽しくない!って感じると続けられないって普通なんですよね。

時間帯効果がオニ悪いから




ブログやSNSが続かない理由3つ目は「時間帯効果がオニ悪いから」です。

ブログやSNSが育つのって、最速で3ヶ月なんて言われています。

つまり、どんなに早い人でも最初の3ヶ月は書いても書いても結果が得られないってこと。

例えば、ブログを1記事書くのに2時間かかる、それを週4日やるとしましょう。この場合3ヶ月で

2時間 × 4日 × 4週 × 3ヶ月 = 96時間

をブログに注ぐということです。

なのに、後半やっといいね!やコメントがもらえる程度で、売上は0円。

あなたはこれ、頑張れますか?

キホン頑張れないですよね。(汗) だって、時間帯効果悪過ぎるからっ!

ブログ・SNSのがんばる部発足




齊藤は、ブログやSNSの立ち上げ期は、反応がない・楽しくない・時間帯効果がオニ悪いけど、この時期さえ乗り越えることができればブログとSNSで事業結果を出せる個人事業者が増えるのでは?と考えました。

そして昨年9月に立ち上げたのが、「ブログ・SNSのがんばる部」

ブログ・SNSのがんばる部のルールは唯一つで、毎日

・今日は何をします。
・今日は何をしました。


をコミュニティーで発表し合うこと。

これだけ。

ルールはこれだけにして、昨年9月、この記事でブログ・SNSのがんばる部の部員を募集、活動を開始したところ、驚くべき結果が出たんです!

具体例:8人在籍8人全員3ヶ月継続で計1405投稿!




ブログ・SNSのがんばる部に集まったのは、齊藤含め8人。

この8人で毎日

・今日は何をします。
・今日は何をしました。


をコミュニティーで発表し合ったんですね。

そうしたら、「我こそ続かない人ですっ!」という部員全員が全員、3ヶ月ブログ・SNSを続けることができて、8人で合計1405投稿/3ヶ月をすることに成功しました!!



自分一人では1週間続けるのが難しい人全員が、3ヶ月継続、合計1405投稿ですよ。これは快挙ですよね!

年末、部員に「なんで3ヶ月頑張れたのー?」って質問をしたら、

続けてる自分を仲間が応援してくれている

仲間がブログやSNSを読んでくれたから

もう今日はいいかなーって思った時、コミュニティーに「今日はできませんでした」って書きたくないっ!って思ったから


とのことでした。

良くも悪くも、仲間が居ると意識が変わり行動も変えることができるんですね!

200投稿・300投稿なんてできる気がしません



自営業1年生村上さん
なるほどです。確かに仲間がいるとしんどいことも頑張れそうですよね。お話を伺いながら、中高の部活を思い出しました。 でも・・・皆さんの結果すごいですよね。私、200投稿・300投稿なんてできる気がしません!


それは大丈夫です。 理由は、僕含め部員全員がこんな結果が出ると思ってやってませんでしたから。

でも結果としてわかったことは

ブログ・SNSのがんばる部をやってわかったこと
  • 何百投稿という結果は、積み重ねたからできた結果であること。
  • 積重ねの第一歩は、今日1記事でいいから投稿すること。
  • それをただ歯を磨くように毎日積み重ねること。

です。

ブログかSNSを1日1記事投稿したって、3ヶ月サボらずやれば90投稿です。

人間、誰にも見られてないとサボってしまいがちですが、誰かの目があるだけでサボらなくなるもんです。

これは、やったからこそ言えることです。

ほんと、コミュニティーに「今日は●●でできませんでした。」って書くのが嫌なんですよね。誰にも怒られないのに。(笑)

そう書きたくないから、僕もしんどい日もツイッターの投稿を続けることができました。

誰もが萎えやすいブログやSNSも一緒に頑張る仲間がいれば続けられる!




ということで今日は、「もう萎えない!ブログやSNSをカンタンに続ける方法」と題して、昨年9月〜12月に齊藤が行ったブログ・SNSを続けるための実験と結果についてのお話でした。

ちなみに、ブログ・SNSをがんばる部は現在も活動が続いています。

今日の記事を読んで「私もサボりがちだから、がんばる部のみなさんと日々積み重ねをしたい!」って思った人はこちらからがんばる部に申し込みをしてください。

ブログ・SNSをがんばる部は完全無料。参加要件はあなたがブログ・SNSをサボらずに続けたいと思っていることだけです。^^

今日からがんばる部で僕たちと一緒に積み重ねましょう!

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする