アメブロもYouTubeも、集客の構造を学んでから使え!
自営業1年生村上さん
齊藤さん、最近YouTubeをやっている自営業者さん、多いですよね。あれって有効なのでしょうか?
さいとう
有効だと思いますよ。YouTubeが良いかどうかというスポットできなことではなく、自分を知ってもらう回路を増やすことは良いですからね。
自営業1年生村上さん
なるほど、なるほど。ちなみに、アメブロからYouTubeへ誘導している人が私の周りには多いのですが、あれは正解ですか?
さいとう
うーん、目的次第ではありますが、商売の最終ゴールからすると「間違い」かなと思います。
アメブロからYouTubeという導線は正解?不正解?
村上さんと齊藤の会話を読んで「えっ、そうなの?」という方も多いと思います。
アメブロ→YouTubeという動線を作っている人は、僕もよく見かけます。
これ、目的が「YouTubeのPVを上げる!」とか「YouTubeを見てもらえばファンになってもらえるから!」なら、良いと思います。
でも、「YouTubeのPVを上げる!」の場合は、YouTubeのPVが上がる→売上が上がるという構図があるなら良いですが、ないならダメです。
また「YouTubeを見てもらえばファンになってもらえるから!」の場合は、ファンの定義とファン→有料顧客になるフローが明確になっていないといけません。
齊藤ならこう使います。
YouTubeは様々な使い方ができるでしょうが、基本は入り口として使うのが良いでしょう。
「アメブロ→LINE公式」とするように「YouTube→LINE公式」とするってことですね。
「いやいや、齊藤さん。そんなことしてるYouTuberはいませんよ。」というあなた。
当たり前です。YouTuberはYouTuberなんだから。
もう少しわかりやすく言うと、YouTuberが売っているのは人気です。それに対し、商売人のあなたが売るべきは商品です。
だからあなたの場合は「最終『円』になる設計」をが無いとダメなんです。
これを考えずにYouTubeに手を出すと・・・撮影と編集に膨大な時間を割いて、結果何も残らずとなるので気をつけてください。
集客の構造を学んだ上で必要なツールを使うおう!
アメブロはどう使うのが正解とか、YouTubeはどう使うのが正解など、ツールごとに正解だと思われる使い方をテンプレートで学ぼうとすると、上記のような失敗を平気でします。
だから、ツールは正解だと思われる使い方を学ぶのではなく、まずは集客の構造を学んで、構造を理解した上で必要なツールを使うようにしてください。
ちなみに、集客の構造はこれで学ぶのがオススメです。
追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく
2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
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