販売は「何日(なんにち)」にするのが正解?

毎月20日以降に販売するは正解で不正解

自営業1年生村上さん
齊藤さん、今更ですが質問です。販売っていつ(毎月何日頃)すると良いとかってありますか?

さいとう
村上さん、良い質問ですね!実はこれあると言われていることが多いですが・・・無いと僕は思います。

自営業1年生村上さん
えっ、そうなんですね!(汗)私は毎月20日ころから月末にかけて販売をしていました。

さいとう
それ、あるあるですよね。でもそれ、正解で不正解なんです。


毎月何日に商品販売を仕掛けていますか?


あなたは、毎月何日に商品販売を仕掛けていますか?



これ、村上さんのように毎月20日以降に集中させている人と言う人も多いと思います。

そういう人に質問ですがその理由はなんですか?

「そりゃぁ、月末に給料日があるから。」とお答えになる人がいると思いますが、そんなあなたに質問です。

じゃぁ、あなたは毎月1日〜19日は何も買わないんですね?

1日〜19日も人は普通に買い物をする


これ、確実にNOですね。



1日〜19日にあなたは普通に買い物をするでしょうし、これ僕もします。

では、毎月20日以降に販売すると良いよというアレは何なのか。

あれは、販売経験が少ない人は

・月前半は販売予告
・月後半(20日以降)は販売


とすると、スムースに売れますよという話です。

販売経験が少ない人はまずこれをやってみるとして、販売歴2年以上の人はどうするのが良いでしょうか。

月後半型はバックアップができない!


これ、答えを言ってしまうと、1日でも5日でも10日でも販売できる事業づくりをすることが大切です。



考えてみてください。

今月も来月も販売は20日以降に固めてます!という人が月末に数字が足りない時にバックアップできる可能性って高いですか?低いですか?

これ、考えるまもなく「低い」のが分かりますよね。

これに対してい、例えば毎月15日までに月商獲得を目標に動いた場合、仮に15日までに目標達成ができなくてもその月はあと半分あるわけです。

故に、15日までに目標達成できていなくても、バックアップできる可能性は高いですよね。

販売になれてきたら、こういうことも考えて販売をしたいです。

ボーナス期の販売は期間限定!


ちなみに、ボーナス期の販売は、11月20日〜12月10日の間に行うのがセオリーです。

前後5日は増やしてもいいかな?という印象もありますが、冬のボーナス期はこの20日間に販売を集中させて、まず問題ないです。

これは、そういうルールだと思って覚え実行してみてください。「それは分かったけど、そこまでの準備や手順が不安で・・・。」という人は今年一緒にボーナス期の準備をしましょう。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする