あなたの休校や中止は正解・・・ではない。

いま最も気にするべきは、お客さん(生徒さん)のニーズです。


冷凍庫にあった「ハッドグ」をチンして食べたら、一撃で胃がもたれた齊藤直です。

さて、昨晩から募集を開始した「30分無料電話コンサル付き・グループコンサルティング10期」ですが、早速申し込みをいただき、早速電話コンサルをご一緒しています。

休校や中止は正解・・・ではない。


各地で学校が休校、大規模イベントが中止になっていますが・・・これと同じこと、あなたがするのは正解では・・・ありません。

shutterstock_570036481

理由は、

・規模が違う
・対策の重要度が違う


など様々ですが、最もな理由は「お客さんがそれを望んでいないから」です。

お客さんはどうしたいのかを考える


ニュースやSNSの投稿を見て、右にならえで休校・中止措置をしている人が多いですが、それお客さん(生徒さん)の要望ですか?

shutterstock_1492614863

「いえ、そうしたほうがいいと思ってやりました。」という人が大半ではないでしょうか?

そういう人は、現状をよく見てください。

確かに、小中高の学校は休校措置となりました。

でも、その結果

・学童は満員御礼
・任意登校受け入れをしている小学校は生徒でいっぱい


です。

これ、なぜでしょう?

正解は「日頃学校に行っている時間は子どもを預かって欲しいニーズ」があるからです。

ちなみに、齊藤が主宰するNPOではこんな措置をとり、早速今日から平日教室が動いています。

スクリーンショット 2020-03-02 19.54.21


学校が休校、大規模イベントが中止になっているからって、右にならえで休校・中止措置をするのが正解ではないのです。

いま最も気にするべきは、お客さん(生徒さん)のニーズです。

そもそも今慌てなくちゃいけないのが不正解


ちなみに、こういうことが起きたときに全てが白紙になる状態が不正解であることを、このチャンスによく理解したいです。

shutterstock_1467965450

今回は、日本中の小中高が休校という異例の事態が起きたのは事実ですが、この時期って、

・インフルエンザやノロウイルスの大流行

などはそもそも考えられることなので、そういうことが起きても十分対応できる対策を作っておくことが正解。

この対策をしてこなかった人も今回はこれを構築するチャンスなので、次回同様のことが起きた時のために何をすべきかを、ぜひ今考えてみてください。

今すべきは「今日すべき行動を明確にすること」


上記対策づくりを含めて今すべき事は、「今日すべき行動を明確にすること」です。

shutterstock_1334566982

27日の安倍総理大臣の発表を受け、日本中が大変になることが予測できたので、現役グルコン生には28日に緊急グルコンをZOOMで開催、全グルコン生に「この週末にすること」を指導しました。

結果、みんな週末は大変な思いをしたと思いますが、今日からは落ち着いて各対応にあたっています。

あなたにもこれをしていただきたいので、月末開催予定だったグルコン10期募集を月初に開催、30分無料電話コンサル付きとしました。どうぞ、このチャンスにあなたの「今日すべき行動」を明確にして、ピンチをチャンスに変えてください。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする