LINEオープンチャットが面白そうなので使ってみます。

LINEオープンチャットは、グループLINEでもなければfacebookグループでもない。


ラーメンに入っている海苔が苦手という人と大好きという人に同時に出会った齊藤直です。

僕は海苔にラーメンの汁を吸わせてご飯に巻いて食べるのが好きです。

さて、8月19日に突如スタートした「LINEオープンチャット」はもう使ってみましたか?

LINEオープンチャットとは


LINEオープンチャットとは、

①トークルーム事にプロフィール設定が可能
②LINEの友だちじゃなくてもグループに参加できる
③最大5000人とトークできる
④途中参加でも過去のトーク履歴が見れる
⑤トークルーム毎に公開設定を変更可能


ができるLINEの新機能で、グループLINEに似ているけどグループLINEじゃなくて、facebookグループにも似ているけどfacebookグループとは全く違う新しいツールです。

a00001-4

LINEオープンチャットの機能的なことは既にネット上に山程でているので、気になる人は調べてください。

以下はLINEオープンチャットがどう使えそうか、齊藤はどう使おうと思っているかという話。

LINEオープンチャットは商売(ビジネス)に使えるのか?


LINEオープンチャットは機能的にはfacebookグループによく似ている感じですが、上記①が可能なので、例えば齊藤幼稚園オープンチャットがある場合、●組●●ママというプロフィールでオープンチャットに参加できて、且つ、参加した瞬間に過去の履歴も閲覧できるわけです。

11

facebookはやっていないけどLINEはやっているという人も多いので、これは使い勝手が良さそう。

で、LINEオープンチャットは商売(ビジネス)に使えるのか?

結論、使えると考えています。

既に複数の使用案があるけど、まずは一つずつ試してみて使い勝手がいいか・汎用性はあるか・結果の再現性はあるかを検証しようと思います。

ってことで、近日1つ目のLINEオープンチャットをリリースします。

注目の第一弾は、「グルコン in LINEオープンチャット」

th_IMG_0732

要は、LINEオープンチャット上で齊藤に何でも質問できるというもの。(商売に関することだけね。)

これはテストなので、期間限定で無料で行う予定。

日頃齊藤のコンサルティングは最も安いもので 19,800円/税別 なので、期間限定だろうがなんだろうが『無料』っていうのはある種衝撃。

何で無料なのかっていうと、

①そもそも有料化して使っていいものか不明
②有料化していいだけのシステムなのか不明
③無料でいいから沢山の人とあーだのこーだのやり取りして今後の活路を見出したい


からです。

ってことで、9月に入ったら「グルコン in LINEオープンチャット」をリリース、ここで紹介するので、どうぞお楽しみに。

繰り返しになりますが、LINEオープンチャットは匿名参加できるので、気軽に参加してもらえると嬉しいです。

まだ遅くない!LINE公式アカウント


昨年末にLINEが銀行業参入を発表し、この春LINE@がLINE公式アカウントとして生まれ変わり、LINE公式アカウントには続々と新機能が加えられ、お盆明けにはLINEオープンチャットをリリースと、もうLINEから目がはなせません。

この春LINE@がリニューアルして新しくなった「LINE公式アカウント」をまだ始めていない人は、まだ全然遅くないので、この動画を参考にぜひマイビジネスアカウントを作ってくださいね。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。



質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする