結論から言うと、余裕で意味あります。
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。
今日は、久々にアメブロネタです。
先日、「直さん、アメブロの読者登録とかって、まだ意味ありますか?」と、ご質問をいただきました。
これ、当然意味あります。
「横つながり」ができるのがアメブロ
SNSからのアクセス流入が当たり前になっている今日、アメブロの横つながり機能を使う人って殆どいませんが、アメブロは、
・読者登録
・メッセージ
・コメント
等の横つながり機能があるからこその、アメブロです。
これらの横つながり機能は、数年前ブームとなり、今はあまり使う人がいませんが、この機能が消滅したわけでも、意味が無くなったわけでも無いので、当然、今でも有効です。
ですので、これから事業の準備を始める・これから最初のお客さんと出会う!という方は、アメブロを開設、アメブロの横つながり機能を使うといいでしょう。
アメブロを散々使ってきた人へ
と言っておきながら、僕が今、アメブロの横つながり機能を使っているかと言えば、「全く使っていません」
理由は2つ。
理由1:もう散々やって飽きた
理由2:今までと同じことを繰り返してもその結果得られるモノは、最高で「過去に得たモノと同じ」だから
理由2:今までと同じことを繰り返してもその結果得られるモノは、最高で「過去に得たモノと同じ」だから
です。
理由1は説明する必要が無いと思いますので、理由2について、解説をします。
高い水準の保ち方
筋トレでも脳トレでも、同じことをし続けて得られる結果を常に高い水準で保つって、不可能です。
これは、商売でも同じ。
上記の通り、これから商売の準備をする、商売のスタートするという方は、アメブロを開設、読者登録等の横つながり機能を使いまくるといいと思います。(アメブロの使い方はこちらで解説しています。)
これに対し、アメブロを散々使ってきた人は、「アメブロの横つながり機能以外で人と出会い・自分を知ってもらい・ファンになってもらうこと」をしないと、以前得られていた様な結果、それ以上の結果(出会いたい人と出会い・自分を知ってもらい・ファンになってもらう)を得ることができません。
ということで、僕が校長を務める「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」では、『まだ同業他社がやっていない新しいこと』を、学園生にどんどん実行してもらっています。
例えば、
・アメブロ以外の媒体を短期で圧倒的に育てること
・facebookではないSNSで自分発信力を身につけること
・facebookではないSNSで自分発信力を身につけること
などが、これに当たります。
なぜこんなことを推奨しているかというと、僕は、
・今までと同じことを繰り返してもその結果得られるモノは、最高で「過去に得たモノと同じ」
ということを、よく理解しているからです。
商売を前に進めるためには、常に新しい発信と出会いをする必要があるのです。
新しいことを始めるストレス
ちなみに、こういう話を聞くと「なるほど。でも新しいことを始めるってちょっとストレスを感じます。」という人がいると思います。
そのストレス、実はみんなが感じます。
そして、そのストレスを乗り越えた人だけが、流行りとか世代とかが変わっても、生き残れる人です。
ちなみにこのストレスは、経験を繰り返すことでストレスに感じなくなります。
要は、「慣れる」ということですね。
自動車の免許を取り立ての頃って、運転にストレスがありましたよね。
ムダにハンドルに力が入るというか、音楽とか聞いている余裕が無いというか。(笑)
でも、そんな自動車の運転も慣れてくると、腕に力が入らなくなり、音楽を聞く余裕が生まれ、意識をしなくても巻き込み確認とかができるようになりますよね。
これ、上記「新しいことを始める」でも同じことです。
ちなみに、僕にとっては、新しいことを始めないことが、圧倒的なストレスです。(笑)
まとめ
ということで今日は、「直さん、アメブロの読者登録とかって、まだ意味ありますか?」というご質問にお答えしながら、アメブロを散々使ってきた人が今後すべきことについて、お話をしました。
上記にお伝えしたことは、松田さんの「アメブロを継続させるかどうかで少々悩んでいます。 」という記事と併せて読んでおくと、理解度がぐっと増すと思います。
是非、松田さんの記事も読んで下さいね。