「直さんの人を動かすチカラ、本当に凄いですね!コーチングの勉強はどちらでされたのでしょうか?」
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。
先日、人気教室学園メンバーさんに、
直さんのこの人を動かすチカラ、本当に凄いですね!
私もコーチング勉強したいです^^
どこかで習得されたのですか?
私もコーチング勉強したいです^^
どこかで習得されたのですか?
と、ご質問を頂きました。
えと、僕は、コーチングを専門的に勉強したことは、一切ありません。
本は数冊読んだことはありますが、その程度です。
でも、僕は、コーチングを専門的に勉強せずとも、コーチング的なことができるのかもしれません。
その理由は、大きく3つ。
1.現役でスポーツのコーチをしているから
2.スタッフを主とした人間教育も日々行っているから
3.「伝わらない」ことは「伝え方に問題がある」という認識を常にもっているから
2.スタッフを主とした人間教育も日々行っているから
3.「伝わらない」ことは「伝え方に問題がある」という認識を常にもっているから
です。
簡単に、解説しますね。
1.現役でスポーツのコーチをしているから
もちろん、上記メンバーさんのいう「コーチング」と「スポーツコーチ」が異なることは、理解しています。
その上でなのですが、僕から言わせると、「コーチング」と「スポーツコーチ」は、本質的には同じなのです。
その本質とは、「相手の中にあるものを引き出す」ということです。
スポーツコーチのシーンでは、テクニカル(技術的)な指導はもちろんですが、
・どうしたらもっと上手くなるのか
・目標設定は合っているか
・本番で実力を発揮するためには何をすればいいのか
などを指導することも、多々あります。
これらの指導に対する答えは、指導者が一方的に教えるというよりは、対象となる選手から「解を引っ張り出す」ということを行います。
この「解を引っ張り出す」って、コーチングにも共通することなのではないでしょうか。
2.スタッフを主とした人間教育も日々行っているから
これは、僕だけでなく、事業オーナーをはじめ「部下・社員」を持つ人は、日々行っていることですよね。
僕は、部下・社員に対する人間教育って、「これをやれば100%うまくいくという方程式」は、無いと思います。
では、どうすればいいのか。
これは簡単で、対象となる部下・社員を徹底的に「気にする」ことです。
部下・社員に対する人間教育がうまくいかない場合、その一番の原因は、ボスの声掛けが、部下・社員のパーソナリティーに一致していないことです。
であるのならば、まずはボスが部下・社員を徹底的に気にして、観察して、部下・社員がどう言う人間なのか、見抜けないとダメですよね。
ちなみにこれは、子育ても同じだと考えています。
3.「伝わらない」ことは「伝え方に問題がある」という認識を常にもっているから
これは、よく教室のコーチ陣にも話しをするのですが、何らかの指導をしていて「伝わらない」という事象が起きた時は、100%「伝え方に問題がある」と、僕は考えています。
僕が主宰するスポーツ教室は、指導対象が「障害児者」ですが、例えば、知的発達障害のある生徒は、
・言語認知
・模倣学習
が、極端に苦手だったりします。
こういう生徒に対し、
・言葉で説明
・「よく見てるんだよー。」的なデモンストレーション
は、何ら意味を持ちません。
にも関わらず、
・言語指導
・模倣指導
しかできない指導者は、精一杯の指導が生徒に伝わらない場合、「生徒の認知力が低いから伝わらない」という判断をします。
これ、大間違いです。
何らかの指導をしていて「伝わらない」という事象が起きた時は、100%「伝え方に問題がある」のです。
上記の例で言えば、「伝わらない」は、指導者の指導バリエーションが少ないことが問題なのです。
つまり、「伝わらない」は、「伝え方」を変えることによって、必ず改善するのです。
ということで、ざっと書いてしまいましたが、もし僕にコーチング的スキルがあるとしたら、それは、
1.現役でスポーツのコーチをしているから
2.スタッフを主とした人間教育も日々行っているから
3.「伝わらない」ことは「伝え方に問題がある」という認識をつねにもっているから
2.スタッフを主とした人間教育も日々行っているから
3.「伝わらない」ことは「伝え方に問題がある」という認識をつねにもっているから
という3つの要因があるからではないかと、考えられます。