facebookで盛り上がるのと売上ががるのは「全くの別物」です
こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。
最近、facebookに自分の写真(自撮り写真)を投稿している
・教室講師
・サロンオーナー
・カウンセラー(対面ビジネスをする人)
が、沢山いますね。
まぁ、facebookのようなSNSに顔出しして、
1.まずは自分を覚えてもらう
2.何をやっている人かを知ってもらう
3.自分を軸にコミュニティーができていることを知らせる
4.あなたも参加できるよ!ということを伝える
5.次回の申込みをさせる
とかいう手法を教えている人もいるので、無理もないのですが。
でも、僕はこれ、どうかと思うんですよね。
だって、facebookに自分の写真(自撮り写真)を投稿している人をよく観察すると、2つのグループにはっきりと分かれているじゃないですか。
「超売れている人」と「超売れていない人(これから売れたい人)」に。
ちなみに、「超売れている人」は、facebookに自分の写真(自撮り写真)を投稿しているから売れているわけじゃないです。
もっと別のところで、超泥臭い集客をしっかりとやっているから、売れているんです。
で、当日の盛り上がりを、facebookに投稿しているんです。
にも関わらず、そういう事実を知らない超売れていない人(これから売れたい人)が、
・今すぐできて
・簡単そうで
・手っ取り早く結果が出そう
という理由で、超売れている人の真似しています。
なので、facebookを開く度に、「もういいよ、あんたの顔は!」という気持ちになります。
これ、僕だけかと思っていたら、そうでは内容で、結構、皆さん自撮り系の投稿をする人は「ブロック」しているみたいですね。
facebookって、
・今すぐできて
・簡単そうで
・手っ取り早く結果が出そう
ですよね。
いいね!とか、コメントとかが沢山つくし、投稿者と読者がコミュニケーションをとれるから。
でもね、facebookで盛り上がるのと売上ががるのは、全くの別物です。
これだけは、よく理解しておいたほうがいいです。^^
ちなみに、
あなたがfacebookでママ友とつながっていたりする場合、
・あなたの商売に関すること
・あなたの自撮り写真
・何を食べたか
などをfacebookにアップしていると、右肩下がりでママ友は減るので、気をつけましょうねー。^^