年末年始は、ボイスメモを使ってみよう!

文章はストーリー(物語)が全て、ストーリーはシナリオ(台本)が全て。


こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。

ここをご覧いただくとお分かりいただけますが、3代目のアメブロを立ち上げてからは、日々3記事ペースでブログを更新してきました。

skitch

またこれと別途、僕は、ほぼ日刊メルマガを2誌書いていて、更に、

・教室ブログ
・教室メルマガ


を書いているので、日々、結構な量の文章を書いています。^^


日々、これだけの文章を書いていると、思うんです。

文章はストーリー(物語)が、全てだなって。

また、

ストーリーはシナリオ(台本)が、全てだなって。

ちなみに、シナリオ(台本)って、ソレを一生懸命考えようとしている時には思いつかず、何かをしているときに、ふと、浮かんでくることが多いものです。

ですので僕は、日々、iPhoneというメモ帳を持ち歩いています。^^


これ、使っていない人が多いのですが、iPhoneには、通常のメモ帳機能と別途、「ボイスメモ」という録音機能がついています。

僕は、移動中、仕事中にシナリオを思いつくことが多いので、思いつく都度、そのシナリオを「ガーー」ってボイスメモに録音しています。^^

これをすると、ストーリー作りが上手に、つまりは、文章作りが上手に、且つ、早くできるんですねー。^^

・移動中のシナリオ録音

は、年末年始もできます。

というか、年末年始こそ絶好のチャンスです!

是非、使ってみてくださいねー。^^



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする