メルマガに書く記事のレベルはブログに書くソレと同じでいいんです

● メルマガに書く記事のレベルはブログに書くソレと同じでいいんです

こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。

先日の基礎セミナーにご参加下さったSさんより、こんなご感想をお寄せいただきましたので、ご紹介させていただきます!

一番聞きたかったのは、ブログで書くこととメルマガで書くことを『どう分けるか』ということでした。

ブログよりレベルの高いものをメルマガで書こうと思うと、かなりハードルが高くなると思ってしまっていたのですが、そうではないとわかったのでよかったです!

また、ブログからメルマガへの誘導について、アメブロから直接リンクを貼ってはいけないと、どこかで読んでいたのですが、直さんは削除覚悟で堂々とやってらして、清々しかったです。(笑)

その他の悩みとしては、ブログのフッターにいろいろ書いてしまってゴチャゴチャしてしまうため、何をフッターに書いたらいいのかを知りたいと思っていました。

この件については、メニューバーと合わせて説明していただいたので、是正していこうと思います。(さっそく、少し減らしましたが、まだ整理しきれていません)

最後のほうで説明のあった、販売記事の書き方は、とても参考になりました!!

「切り口を変えて、販売記事へつなげる」ということの例も、具体的に紹介されたのでわかりやすかったです。 ^^

そして、地味に私が一番ショックだったのは、フォームメーラーのレポート機能のことです。

フォームメーラーでイベントの参加申し込みを受け付けているのですが、いたメールをexcelに貼りつけて名簿を作成していました。。。

知っているつもりでも、意外にわかっていないということを思い知りました。

こういう、アメブロや メルマガ以外のツールについても説明があったので助かりました。^^

今あるブログとは別のブログを作ろうと思っているので、タイトルのつけ方から考えて、いくつか試してみようと思います!

ありがとうございました。


実はこの声、Sさん以外の方からも沢山いただきました。

ということで、4月末ころに、

・日頃の分からないと齊藤に質問しまくれる
・齊藤が便利ツールを紹介する


大質問勉強会、題して「ディスカッションセミナー」を開催しようと、考えています。

やるなら、多分、東京でやります。^^



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする