あなたのブログの読者を未来の生徒さんでいっぱいにする方法

● あなたのブログの読者を未来の生徒さんでいっぱいにする方法

こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。

「灯台下暗し」って、聞いたことありますよね。

これ、僕達には、往々にして当てはまる言葉だと思うのです。

でも、灯台下暗しでは、いけないんです。

どういう意味かというと、教室もサロンもお店も、みんなその分野のスペシャリストですね。

スペシャリストだから、素人からすれば凄いことをやっているんだけど、本人はそれが普通で、その凄さに気づいていないことが多いのです。


先日、スーパー銭湯(僕の大好物)に行った時、聴覚障害のあるお兄ちゃんと、超早い手話のやりとりをしている弟くんがいました。

弟くんは、お父さんお母さんと会話もしていたので、弟くんには聴覚障害が無い様子でした。

でも、この弟くんは、聴覚障害のあるお兄ちゃんと、超早い手話で会話をし、しまいには、ケンカをしていました。(笑)

これ、凄いですよね!!!


こういう、傍から見ると超すごいことって、大抵の場合、本人はその凄さに気付いていません。

これ、僕達ブロガーにも当てはまります。

でもですね、僕たちはブロガーは、ブログやメルマガを介して、情報を発信する事が求められています。

ですから、プロとしてすごい技術を持っている一方で、素人の、いえ、ド素人の立場からも、自分の業界を見る(観る)必要があるんです。


あ、ちなみに。

ブログやメルマガって、

・スーパーメガトンミラクルド素人が抱きそうな質問



・スーパーメガトンミラクルド素人が理解できる文章

で書くと、短期に人気が出ます。^^



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする