お正月に仕事をしたいけど、仕事をするのが物理的に難しいあなたへ

● お正月に仕事をしたいけど、仕事をするのが物理的に難しいあなたへ

こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。

新年あけましておめでとうございます。

新しい年がスタートするって、気持ちがピリッてとしますよね。

また、それと同時に、ワクワクもします。^^

いい1年にしましょう!


さて、新年。

気合が入っているものの、いきなり作業ができる人と、物理的に作業が難しい人がいますよね。

作業ができる人は、新年で気合も入っているし、いいですよね。

で、作業ができない人ですが・・・

別にいいですからね。

作業ができるかできないかに、一喜一憂しなくて。^^

大事なことは、脳みそが大好きな仕事方面に向いているかいないか、ですから。


いま、あなたがされているお仕事、大好きで仕方がない場合は、お正月くらい、そのことを考えるな!と言われると、辛いですよね。

作業的な仕事は、考えないとハッピーなのでしょうが(笑)、大好きな仕事は、大好きなので、そのことを考えないという選択肢が、辛いわけです。

だから、考えたいし作業もしたい。

でも、

家族と過ごす

・年末
・年始
・お盆


って、みんなでワイワイしているから、一人抜けだしてPCをカチカチするのは、変だし、気が引ける。

だからね、こんな時は、紙に絵を書くんです。^^


僕は、いつもやりたいことは図式化・見える化してから、作業に取り組むのですが、この図式化・見える化と言うのは、右脳の作業。

右脳の作業には、論理だった難しいことは必要ないので、盛り上がっているその時間に、その場所で、楽しくできちゃいます。^^

しかも、使うのは紙と鉛筆だけ。

これなら、親戚と花札をやっている、順番待ちの時間にできちゃいますねー。(笑)

今日は、ぜひ、これやってみてください!

それでは、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。^^



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする