全くYouTubeの知識を持っていない私でも「やれるかも…」と思える内容でした!

12月20日に開催した「自営業者の為のYouTubeチャンネル活用セミナーin名古屋」開催レポート


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。

14日の東京セミナーに続き、20日(水)は名古屋にて「自営業者の為のYouTubeチャンネル活用セミナー」を、開催しました。

IMG_4468

同セミナーにも、各業界をリードする先生がご参加下さり、早速に沢山のご感想をお寄せくださっておりますので、ご紹介をさせていただきますね。

0歳からのクラシック・リトミック「赤ちゃんからのコンサート」ピアニストの山崎綾子先生よりご感想をいただきました。


半年ほど前に起業系のメルマガを読むようになって、その中で出会ったなおさんのメルマガ。

今も複数の方のメルマガを購読していますが、なおさんのが一番「読ませる」メルマガです。

とっても面白くて、かつ無料でここまで有益な情報!

いつも、届くとすぐ開封するのはなおさんのメルマガだけです。

でも、学園に参加したりするのは、地理的にも金銭的にも難しく、あと何より「アヤシイ」と思っていました(笑)

こんな高額セミナー、お金巻き上げて中身は何教えてるんだと(笑)

でも、それが、学園のYouTubeを見たらちょっと考えが変わったんです。

こんな感じなら参加してもいいかなと。(すごい上から目線…)

私が仕事でやっている赤ちゃん向け教室やコンサートも、金額として安い方ではないので、もしかしたら「高いから」と敬遠している方もいるかもしれない、また内容が一般的な音楽教室でもなく、でも幼児教室でもなく…という少し分かりにくいことをしているので、今の生徒さんが復職や幼稚園入園で減る春に向けて、YouTubeが良い宣伝方法になるのではと思い、参加させていただきました。

名古屋で開催してくださったことに感謝します!

前置きが長くなりすぎましたが、セミナーは全くYouTubeの知識を持っていない私でも「やれるかも…」と思える内容でした!

「むしろ0からのスタートで、良かったのかも…」とも思っています。

「スマホ一台だけで編集までできてしまう」というのは驚きでした。

動画編集というのはユーチューバーが夜な夜な数台の?パソコンに向かって作業をしていると言うイメージでしたので。

イメージがガラッと変わりました。

そして「新たに仕事を増やさず今の仕事の内容を切り取っていけばいい」(すみませんもっとうまいおっしゃり方でしたよね)「自分の日常は他人の非日常」※など、たくさん心強いお言葉がありました。

木村さんが私の職種に合わせて動画ネタの例を出してくださった時には「え!そんな基本的なことが動画になりうるの?!」と拍子抜けしました。

休憩前にはまだ「自分には動画作成なんかやっぱり無理じゃないか…」と思って、木村さんの本を一冊しか購入しなかったんです。スミマセン。

帰宅していろいろ学んだことを思い返しているうちにそれは痛恨のミスだったことに気づきました。

YouTubeの本の方も買っておけばよかったです。(苦笑)

木村さんはとっても優しく物腰の柔らかい方でいらっしゃったので、安心しました。

なおさんは、、動画で見たまんまの面白さでした。笑

なおさん、木村さん、本当にどうもありがとうございました!!

「名古屋大須・女性のための整体・骨盤矯正でゆがみ改善」の松森有紀先生よりご感想をいただきました。


先日はYouTubeの講座を、ありがとうございました!

動画の有効性が、良く分かりました。

アメブロのアクセスもすごく下がっているのを肌で感じるので、YouTube講座に出会えて、本当に良かったです。

ちょうど行く前に、うちのスタッフのリピート率が低いのをどうやって改善しようかという話を主任スタッフとしていたところだったのですが、その問題の回答も、YouTube講座にあったので、感激でした。

これまでうちでは、動画は復習用にクローズドで作成・配布をしていましたが、これからは「オープンに見せる方式」で作って進めていきたいです。

やることがいっぱいで、やばいですが^^;頑張って進めていきます。

エステティックサロン「ALMA芦屋」の森麻里子先生よりご感想をいただきました。


昨日はセミナーでお世話になりありがとうございます。

昨日のセミナーでは、YouTubeの様々な可能性を学ぶことが出来て大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

私はYouTubeの投稿をしたことがないので、全くの手探り状態からスタートです。

時間はかかると思いますが、数をこなして自分のものにします。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

匿名のK先生より、ご感想をいただきました。


直さん、先日はありがとうございました!

YouTubeチャンネルはノーマークだったので、めちゃくちゃ勉強になりました。

途中下車して、よかったです。^^

早速ブランドアカウント作成しました。

これから毎月3講座ぐらい並行して開催するので、動画を刻みまくってアップしようと思います。(笑)

次回はの開催予定はありませんが・・・


ご都合が合わずに、20日の名古屋セミナーにご参加できなかった方から、次回の「自営業者の為のYouTubeチャンネル活用セミナー」はいつですか?

とお問合わせを頂いておりますが・・・ゴメンナサイ。

今後、同セミナーを開催する予定は、今のところありません。

しかし、セミナー直後から、「商売用YouTubeチャンネルを3ヶ月で構築するYouTube倶楽部」の開催依頼を多数いただいておりますので、年明けにも同倶楽部生を募集するかもしれません。

もし、倶楽部生を募集することになりましたら、メルマガにてご連絡を申し上げますので、ご登録がまだの方は、今のうちに齊藤のメルマガに登録をしておいて下さい。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする