「定点観察・データベース・仮説」が勝敗の分かれ目
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。
先日、お酒の席で「前回は、マダコとマゴチが釣れて、前々回は、ヒラメが釣れたんだよー。」と言いながら、友人にiPhoneで釣果写真を見せていました。
そうしたら、友人が「そんなにボンボン釣れるもんなんだ。」と、言ったのですが・・・。
僕がハマっている海釣りは、釣り堀の釣りとは違うので、決して、ボンボン釣れることはありません。
でも僕は、一定の釣果をあげています。
さて、その理由は、何でしょう?
定点観察でデータベースをつくる
ということで、問題です。
「前回は、マダコとマゴチがつれて、前々回は、ヒラメが釣れたんだよー。」
なんて言えちゃう僕は、一体、何をして、こんな釣果を上げているのでしょう?
1.ひたすら毎日釣りに行く
2.人の釣った魚を自分が釣ったことにする
3.釣りに行かない日も毎日釣果リサーチをする
正解は・・・
3番「釣りに行かない日も毎日釣果リサーチをする」です。(決して2番ではありません。笑)
僕は、釣りに行かない日も、複数の海釣りエリアの釣果情報をチェックしています。
データベースがあると「仮説」が立てられる
最初は、釣りに行きたくて仕方がないので、釣りに行けない日も各地の釣果を調べていたのですが、釣果チェックを続けていると、釣れている日は、
・潮の流れ
・天気
・餌
などの「釣れる共通点」があることに、気が付きました。
これに気がついてからというのも、
・潮の流れ
・風速
・天気
・ポイント
・餌
に着目して、各釣果情報のチェックをするようにしてみました。
すると、「明日は、どの辺りで、何の餌を使うと、●●が釣れるのではないか?」という仮説が、立てられるようになりました。
この仮説が立てられるようになると・・・当然、釣れる率は高くなるわけです。
観察・データ・仮説は商売でも重要
・定点観察
・データベースづくり
・仮説づくり
が重要なのは、「商売」も同じです。
例えば、あなたが何らかの商売をしていて、売りたい商品があった場合、なんとなく店を開いていても、お客さんは店の前を素通り、商品は全然売れません。
しかし、もしあなたが、あなたの購入見込者は、
・どういう属性で
・何に興味を示し
・どんなキーワードに敏感で
・毎日何を考え
・今は何に悩んでいるのか
・何に興味を示し
・どんなキーワードに敏感で
・毎日何を考え
・今は何に悩んでいるのか
を、よくよくリサーチすることができた場合、あなたは「属性(購入見込者)に合った売り方」ができるので、あなたの売りたい商品は、面白いように売れるようになります。
リサーチ力が勝敗の分かれ目
商売の場合、売れない人ほど、このリサーチを面倒くさがり、売れる人ほど、このリサーチを徹底的に行う傾向にあります。
なんと、商売で売れる売れないを左右するのは、
・売り込みの声のデカさ
ではなく
・事前リサーチの深さと広さ
だったんですね。
この視点で見ても、やっぱり「準備が9割」ですね!