「自営業者」が「大手」に勝つ方法

「事例=過去の事実」ですから、事例には、説得力がついてまわります。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

昨日の学園の授業でもお話しをしたのですが、「自営業者」って「大手」より『フットワーク』が、圧倒的に軽いです。

このフットワーク力こそ、自営業者の強みです。

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自営業者のフットワーク


「自営業者のフットワーク力」とは、例えば、今日思いついた新商品を、明日から販売できるということです。

こんなこと、大手には、絶対にできません。

でも、我々自営業者はこれができますし、事実、商品が良ければ「即日バカ売れ」なんていうことも、あります。

つまり、自営業者は大手のように

・時間をかけて、決裁を重ねて商品作りをする

なんていうことをしていては、いけないのです。

自営業者にとっては、「まずやってみる」が、主たるキーワードになります。

フットワークは横にも縦にも活かせる!


ちなみに、この「自営業者のフットワーク力」は、縦にも横にも活かせます。

例えば、自営業者は、基本的に時間に縛られた生き方をしていませんので、「いついつ、どこでランチミーティングをしましょう。」というお誘いに、すぐに乗ることができます。

また、上記に書きましたとおり、今日思いついた新商品を、明日から販売することだって、できます。

これらは、全て「大手にはできないこと」です。

大手の社員さんは、勤務時間に自由に外出することすら、難しいですからね。

「自営業者」が「大手」に勝つ方法


ビジネス(商売)の世界では、「大手」は巨額の広告費を投じて、マーケティング活動をすることができます。

一方、自営業者は、これができません。

また、自営業者が背伸びをして、広告費で大手に対抗すると確実に「即死」しますので、これは全くオススメしません。

では、「自営業者は、大手に勝てないのか。」というと、そんなこともなく、自営業者でも大手に勝てる方法があります。

その方法とは、「フットワーク力を活かして、事例を数多くつくること」です。

「事例=過去の事実」ですから、事例には、説得力がついてまわります。

自営業者は、コレを利用するのです。

具体的には、

1.アイデアを具体化
2.とりあえずやってみる
3.失敗したら軌道修正
4.再トライ
5.成功事例を得る
6.コレを積み重ねる


です。

「あそこでも、ここでも採用されました、売れました!」という事例は、「世の中からいただいけた応援」ですからね。

自営業者は、この「応援」を勝ち取ることで、大手に対抗することができるのです。

「まずやってみる」


つまるところ、先にも書きましたが、自営業者にとっては、「まずやってみる」が主たるキーワードになります。

・まずはやってみて、転けそうなら軌道修正をする。

を、まずは今日、実践してみましょう!

1ヶ月に1つの新規プロジェクトを動かしたら、1年で12個の新しいお金の流れが生まれるってことですからね!



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