コンテンツ力・信用・人間性(人柄)
こんにちは、ビジネスプロデューサーの齊藤直です。
いま、とある研究をしています。
その研究とは、「売れる商人の条件研究」です。
既にわかっていること
既にわかっていることは、売れる商人にためには、
・コンテンツ力
・信用
・人間性(人柄)
の3つが「絶対必須」だということ。
それから、これらの3つは「掛け算」で成り立っているということ。
つまるところ、各10段階で、
・コンテンツ力 3
・信用 8
・人間性(人柄) 8
だと、その商人の商品はムッチャ売れるのです。
その一方、
・コンテンツ力 8
・信用 0
・人間性(人柄) 4
だと、その商人の商品は、全く売れないのです。
理由は、この3つが掛け算で成り立っているから。
まだわかっていないこと
ちなみに、ここまでわかっているのに、この研究がゴールに辿り着いていないのは、各々の黄金比がまだ見えてこないから。
これについては、研究を進めて、黄金比を見つけることができましたらまたご報告しますので、楽しみにしていて下さい。
*現在の考察としては、黄金比なるものは無く、業種・業態・個人(パーソナリティ)によって、各数値は異なるのではないかと考えています。
各数値を上げるのは「環境」
あ、それから既にわかっていることがあるので、もう一つお伝えします。
それは、コンテンツ力・信用・人間性(人柄) の3つを高めるためには、「環境が大事」だという事。
・コンテンツ力 3
・信用 8
・人間性(人柄) 8
という人がコンテンツ力を高めるためには、いい商品づくりをしている仲間に恵まれることが大切です。
また、
・コンテンツ力 8
・信用 2
・人間性(人柄) 6
という人が信用を高めるためには、お客さん・生徒さんから絶大な信頼を得ている先生の近くで、この先生が日々していることを学ぶことが大切です。
つまり、あなたがいつも「どんな誰と付き合っているかが大事」だということですね。
あなたの周りの商人の皆さんの、コンテンツ力 ・信用 ・人間性(人柄) の数値はいくつですか?
また、あなたのコンテンツ力 ・信用 ・人間性(人柄) の数値はいくつですか?