売れるか売れないかは「商品化する前」に判断しろ!
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。
商売をしていると、「新商品」を作ることって、多々ありますよね。
この新商品作り、学校では教えてくれませんが、あるルールがあります。
ということで、今日はこれについて解説をします。
商品とは
まず、商品について、理解を深めましょう。
商品とは「売れるもの」であることが大前提です。
よく、「売れるかどうかは売ってみないとわからない!」という人がいますが、それは『商品化する前』に、白黒つけるべきなのです。
では、どうしたら商品化する前に「売れるかどうか」を判断できるのでしょうか?
それは、「まかない」にヒントがあります。
まずは商品化しないでリリース
定食屋さんに行くと、「実はこれ、昔はまかない飯だったんですよ。」というメニューが、たまにあります。
そういうメニューは、決まってお店の売れ筋トップ3に入っています。
これ、なぜまかない飯だったのに、商品化してすぐ「お店の売れ筋トップ3」にランクインできるのでしょうか?
それは、
1.商品化する前にお客さんに味見をしてもらい感想を聞く
2.お金を出してでも食べたいかを聞く
3.具体的な金額を提示、その金額で注文するかを聞く
を、事前にしているからです。
いわゆる、テストマーケティングと言うやつです。
定食屋さんのまかないは、このテストマーケティングをしてから商品化するので、商品化してすぐ「お店の売れ筋トップ3」にランクインできるのです。
あなたの業種のテストマーケティングとは?
ちなみにこのテストマーケティングは、定食屋さんだから手軽にできるのでしょうか?
答えは、NOです。
テストマーケティングは、自営業者ならどんな業種でも簡単にできます。
例えば、あなたが教室業をしている場合、「今度、みんなで●●しませんか?」として、既存の生徒さんとサークル的にあつまり、未来の商品候補をサークルの活動の一貫としてをやってみることなんて、今日の明日でできます。
また、例えばあなたがサロン業をしている場合、「もしよかったら、今日サービスで●●をご体験いただけるのですが、よろしかったらいかがですか?」と言って、未来の商品候補をサービスとして提供してみるなんて、今日の明日でできます。
それから、例えばあなたが講師業をしている場合、「オフ会・ランチ会レベルで人を集め、未来の商品候補をオフ会・ランチ会のついでワークや、ついで講座としてちょろっとやってみる」なんて、今日の明日でできます。
ね、自営業者はテストマーケティングしたい放題なのです。
新商品づくり
新商品を作る時は、こうしたしたテストマーケティング
・複数
・同時多発的に
行います。
すると、
・人気のあるもの
と
・人気のないもの
に別れます。
この結果を見て、人気のあるものだけを「新商品」としてリリースすれば良いのです。
簡単ですね。
自営業者のみがもつフットワーク
ちなみにこれは、大手では絶対にできません。
自営業者だからこそ、できることです。
以前、「自営業者が大手に勝つ方法」でもお話しをしましたが、自営業者の最大の強みって、フットワークです。
どうぞ、自営業者のあなたは、テストマーケティングもフットワークを武器に、サクサクとやってみて下さい。
まとめ
ということで今日は、「商品化のルール」というテーマでお話しをしました。
どうぞ、あなたも売れるか売れないかわからない商品をリリースするのではなく、「まかない方式」で確実に売れる商品を新商品にして下さいね。