上り坂を登らない人は、下り坂の爽快な風を感じることはできないのです。
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。
日々コンサルティングをしていると、
「実は、教室で●●があって、凹み、作業が止まっていました。」
とか
「先日、直さんに言われた一言が突き刺さり、気がついたら数日作業がストップしていました。」
というメンバーさんがいます。
こういうメンバーさんには、役割的に(若干)励ましの声はかけますが・・・
ズバリ言うと、甘いです。
甘すぎです!
メープルシロップをたっぷりかけたパンケーキに、チョコレートシロップをトッピングする程、甘いです!!
考えても見てください。
もしあなたがサラリーマンだった場合、
「すみません、ちょっとあのことで凹んだので数日会社休みます。」
「すみません、1週間無断欠勤していたのは、先日の課長の一言が突き刺さっていたからでした。」
とか言ったら、どうなりますか?
一撃で、クビです。
いいですか、重要なので、ここからはプリントアウトして壁に貼っておいてください。
個人事業者は、自分が自分のオーナーなので、何日休もうが、昼寝をしようが、仕事をしているふりをして遊びまくろうが、自由です。
ソレをしても、誰にも怒られません。
でもね、それらのしっぺ返しは、100%自分のところに降ってくることを忘れないで、また、目の前の課題から、目をそらさないでください。
「個人事業」ってビジネスがうまくいっているときはめっちゃ楽しいです。
めっちゃ儲かったりもします。
でも、その分しんどいことは山程あるのです。
上り坂を登らない人は、下り坂の爽快な風を感じることはできないのです。
凹んでいる暇があったら、一歩でいいから、足を前に進めましょう。