鰻屋さんに行った僕たちは、「今日は鰻屋に●円支払う!」って決めて、行っていません。
こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。
先日、長野でちょっと有名な鰻屋さんに、連れて行ってもらいました。
注文をしようとお店の人を呼ぶと、パートさんが奥から出てきました。
そして、「今日のおススメは?」と聞くと、次の瞬間、
「ご予算はおいくらぐらいですかね?」
って、質問をされました。
これには、ビックリ。
確かにそのお店には、天然鰻もあるので、値段がピンきりです。
でもね、僕が店員なら、
1.おススメの品を紹介する
2.なぜおススメなのかその理由をお話する
3.お客さんから質問を受け、答える
4.お品書きに書いていないモノについては価格を伝える
5.注文をいただく
という手順を踏みます。
鰻屋さんに行った僕たちは、「今日は鰻屋に●円支払う!」って決めて、行っていません。
美味しい鰻を食べたくて、行っています。
だから・・・
先に、「ご予算はおいくらぐらいですかね?」なんて質問しちゃダメなんですよっ!
例え、5000円の鰻を食べようと思って行っていても、8000円の鰻のほうが断然良さそうなら、お客さんはそっちを買うんですから。