「やっていますか?」と聞いてくれるお客さんを大切にできていますか?
こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。
昨日、打ち合わせに向かう際、目的日ちょっと早めに着いてしまったので、ブログでも書こうと、コーヒーショップを探しました。
そうしたら、ちょうどいいところに、喫茶店(昔ながらの)があったので、そこに入ることにしました。
約束の時間まで20分位しか無かったし、早くブログを書きたかったしで、迷わず入ったら・・・
店内は、ガラガラ。(汗)
そして、お店の人も居ない。((((;゚Д゚))))
「あれっ?やばめ?」
と思って、
「す、すいませーん。」
というと、
「はーい。」
と、奥から人が出てきました。
すかさず、僕は、
「やってますか?」
と聞きました。
すると。
「はい、やってます。お好きなお席へどうぞー。」
と、案内をされて、ほっと一息。
こういう経験、あなたにもありませんか?
流行っているお店に入るのは、勇気とかいりませんよね。
でも、人がぜんぜん入っていない、喫茶店、中華屋さん、寿司屋さんに入るのって、かなり勇気が必要です。
「やってますか?」
から聞かないといけませんからね。(笑)
でもね、こういうお店(店内がガラガラのお店)も、この一人(「やってますか?」と聞いてくれた一人)をファンにできたら、そのお店は時間の問題で人気店になれます。
逆に、「やってますか?」と聞いてくれた一人さえもファンにできないお店は・・・
時間を尽くしても、あの手この手を尽くしても、人気店にはなれません。
ここ、重要です。
あなたは、目の前の一人のお客さんを大切にできていますか?