「何」ではなく「誰」になろう!
こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。
今日、ストックのワインが無くなったので、購入しました。
ちなみに、こういう「消耗品」って、皆さんはどのように買われますか?
僕は、ネットで検索(ワインは重いから特に)して、一番安いところで買います。
![スクリーンショット 2014-09-18 10.53.53](https://i0.wp.com/ninkiclass.jp/wp-content/uploads/2014/09/5be6db68fb9a956e218f1b34d76f2d89-367x400.jpg?resize=367%2C400)
もう一度言います。
僕は、ネットで検索(ワインは重いから特に)して、一番安いところで買います。
なんと、
・いつも買っているところ
・前回買ったところ
ではなく、
・一番安いところ
なんですね。
これ、現代の消耗品の買われ方の特徴だと思います。
今の時代、消耗品って、このように買われるんです。
でもですね、教室などの「サービス」はこのように買われません!
今の時代、形のないサービスは、「一番安いところ」ではなく「誰から買うといいのか」を基準に、購買されます。
つまり、「何を買うか」が大事なのではなく、「誰から買うか」が、皆さん大事なんですね。
さて、良いチャンスなので、ここで考えてみましょう。
あなたは、誰から買うかの「誰」になれていますか?