「何を売るか」ではなく「誰に売るか」が先!
こんにちは、教室に生徒さんが集まる!集客講師の齊藤直です。
先日、待ち合わせまで少し時間があったので、池袋の西武の中をウロウロしていました。
あ、西武って、高島屋とか阪急とかと同じ「百貨店」です。
でですね、その西武で、驚くべき光景を目にしました!
その光景とは・・・
なんと、西武でスポーツ用品を買っている人がいたんです!!
これ、当たり前なのかもしれませんが、僕にとっては、メチャンコ衝撃的でした。
だって、僕にとって、スポーツ用品とは、
・スポンサーから頂くもの
・専門店で買うもの
のいずれかでしかないんです。
にも関わらず!
目の前には、西武でスポーツ用品を買っている人がいる。
これ、本当に、衝撃的でした。
ちなみに、百貨店でスポーツ用品が売れるのは、
百貨店でスポーツ用品を買いたい人がいるから
ですよね。
この経験から、僕が再確認したことは、
・何を売るか
の前に、
・誰に売るか
が大切だということ。
スポーツ用品って、専門店で買う人もいますが、百貨店で買う人もいるんです。^^