取材を受けることは売上アップに直結しません
こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。
最近、
「●●から取材を受けましたー!」
的記事を、多く目にします。
普通、こういう記事を見ると「スゲー!」となるかもしれませんが、僕は、「ほぉ。」と思い、その後、そのブログを定点観察したりしています。
その理由は、
取材を受ける=メジャーになる=売上が上がる『ではない』という仮説があるからです。
まぁ、仮説というよりは、これが「事実」なんですけどね。(笑)
ご存じの方も多いと思いますが、僕は、障害者専門のスポーツ教室を複数運営しています。
そちらでは、これまで数々の取材を受けました。
僕だけの30分テレビ番組も組ましたし、ラジオ出演もありました。
新聞掲載なんか、数えきれません。
でもですね、これら「メディアに出る」ということと「売上が上がる」ということは、必ずしも直結しないのです。
いえ、もっと言うと、
事前に動線を組んでおかないと、メディアに出たことによる売上アップは全く見込めません。
ここ、誰も教えてくれませんが、超重要です。
初めての取材が決まると、嬉しいです。
で、それをSNSで発信したくなります。
でも、取材が決まったときこそ、ソレに一喜一憂せずに、その取材をいかに売上につなげるかを、よーーーーく考えましょう。
ここは、知恵の勝負です。^^