デジタル媒体(ブログ)と、アナログ媒体(ちらし)では、使い方も戦略も異なります。
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。
「集客って、デジタルだけではなく、アナログも大事ですよー。」
とお話をしています。
するとみなさん、頑張ってチラシなどを作られます。
そして、「仕上がったチラシを配りまくる!」ならいいのですが・・・
たまに、仕上がったチラシをブログに掲載する人がいます。
~●●体験講座~
日時:12月●日(金)10時~12時
料金:1,000円+消費税
会場:講師自宅教室
お申し込み:こちらからお願いします。
(↑リンクしていません)
日時:12月●日(金)10時~12時
料金:1,000円+消費税
会場:講師自宅教室
お申し込み:こちらからお願いします。
(↑リンクしていません)
みたいな感じで。
これ、チラシできました記事としてならOKですが、集客系記事として書いているなら、NGですからね。(汗)
そもそも論で、ブログとチラシでは、情報の伝え方や導線が全て異なります。
なので、「デジタル媒体だけではなく、アナログ媒体も!」ということで、チラシを作るのはOKですが、そのチラシをブログに掲載していたのでは、本末転倒ってことです。
デジタル媒体(ブログ)と、アナログ媒体(ちらし)では、使い方も戦略も異なります。
これ、しっかり理解しましょう。^^