呼び込みをするならブログを書こう!
こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。
僕がよく使う駅には、ちょっと奥まったところに、パン屋さんがあります。
このパン屋さんは、駅の利用者が通る道路より、完全に一本入っているので、常にバイトスタッフ(であろう定員さん)が、駅の利用者が通る道路に出て、呼び込みをしています。
「お姉さんがいる飲み屋さん」でもないのに、営業時間中は、常に誰かが呼び込みをしています。
かなり・・・異様です。(笑)
でも、そうしないと、お店の存在には気がついてもらえないんですね。
ちなみに、しょっちゅう聞いているので覚えてしまいましたが、そのお店のパンは
・天然酵母
・小麦の産地
にこだわったパンだそうです。
だから、美味しいらしいです。(←食べたことがない)
僕ね、このパン屋さんの前(正しくは、呼び込みをしている人の前)を通る度に、思うんです。
「この呼び込みをしている人件費と時間がもったい無いから、ブログをやればいいのに」って。
僕だったら、
1.パン屋さんブログをでつくり
2.地域の皆さんに読者登録
3.読者さんをファン化して
4.お店の売上を上げます。
ちなみに、
5.メルマガで今月のパンを発表
6.イベントなどもご案内
をして、路地裏だけど行列が絶えないパン屋をつくります。
これ、少しだけ時間がかかります。
普通にやって3ヶ月。
死ぬ気で頑張ると1ヶ月。
「それって、大変じゃん!」と思われるかもしれませんが、雨の日も風の日も、声をからして呼び込みをしているバイトスタッフの方が大変です。
ちなみに、呼び込みをしているスタッフは、超かったるそう。(汗)
この間なんて、寒かったせいか、ポケットに手を突っ込んで、心ここにあらずの状態で呼び込みをしていました。
こういう態度の呼び込みを見ると・・・例えここのパンが大好きでも、お店に行くことを躊躇しますよね。
ですので、こういうことって、やっちゃダメなんです。
集客行為とは、未来のお客さんに「好意」をもってもらう「行為」です。
ですから、
・かったるそうにしたり
・ポケットに手を突っ込んだり
・笑顔ゼロで適当にやったり
しては、絶対にダメです!!
もし、あなたがこのパン屋さん化していたら・・・今すぐブログを始めましょう!