実は今の時代、クローラーは、キーワードだけでなく「記事の中身」も見ています。
こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。
先日、アメブロにこの記事を掲載しました。
今日は、これの続きです。
「ブログって、キーワードが見られている。」
って言われますよね。
でもね、これ、現実には「Yes & No」なんです。
実は今の時代、クローラーは、キーワードだけでなく「記事の中身」も見ています。
注)クローラー:Googleなどのロボット型検索エンジンがWEB上のファイル(HTML文書だけでなく、画像・PDFまで含む全般)を収集するためのプログラム
「そんなことできるわけ無いだろー!」という人がいるかもしれませんが、そんなことできるんです。
機械(ロボット)に。
ですから、キーワードも大事ですが、ブログは中身も大事です。
あ、いいチャンスなので、ついでにお話しをしておきます。
あなたは「機械」を相手にブログを書いているのではないですよね。
あなたがブログを書いている相手は「人」ですよね。
だったら余計に、「中身」が大切だということに、気が付きますよね!!
つまり、優先順位としては、
1.中身のある文章を書くこと
2.その文章にキーワードが入っていること
3.その記事が量産されていること
2.その文章にキーワードが入っていること
3.その記事が量産されていること
という順で、大事だということです。
で、その視点で、もう一度この記事を読んで下さい。
ここ重要なので、知ったつもりにならずに、よく理解してくださいね。
優先順位は、
1.中身のある文章を書くこと
2.その文章にキーワードが入っていること
3.その記事が量産されていること
です。
このメッセージも、「あなたという人」に向けて書いているのです。
僕は、あなたという読み手(読者さん)を、意識しています。