3ヶ月に及ぶ実験結果が出ました。
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい個人事業者の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。
数ヶ月に及ぶ実験の結果、
・ブログ中の写真の掲載の有無は「いいね!」や「閲覧」の数には比例しない
ということが、分かりました。
あ、これはあくまで、僕のブログの実験結果です。
昨年冬の入口から、僕のブログはずっと写真付き記事の投稿にしていました。
これに対し、今年に入ってからの記事は、写真を掲載しない、「文章だけの記事」にしています。
僕の仮説としては、僕のブログのような「ノウハウ型ブログ」でも、写真があったほうが、ブログは見られる・読まれる!でした。
しかし、実際のところは・・・
・写真の掲載の有無は「いいね!」や「閲覧」の数には比例しない
ということが、分かりました。
例えばこの記事も写真の掲載はありませんが、「いいね!」の数は80近くあります。
つまり、僕のブログは、
× プラっと見に来るブログ
◯ 意図があって読みに来るブログ
だということができると思います。
あ、念のためお話しをしておきますが。
あなたが「ノウハウ型ブログ」でない場合は、同じことをするとコケますからね。
僕だって、教室ブログは、写真で「見せる」記事が主です。^^
ブログは「型」によって、見られるポイントが違うんですねー。