● 「ブログ」と「チラシ」は、媒体特性が異なります
こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。
「直さん、私はこれからブログを始めるのですが、0からブログをやることを考えると、ブログではなく、チラシづくりをした方がいいでしょうか?」
と、ご質問を頂きました。
えっと、僕なら両方やります。
なぜなら、「ブログ」と「チラシ」は、媒体特性が異なるからです。
先日、こちらにも書きましたが、ブログは「あなたの番組」です。
なので、日々更新、読者さんを一人またひとりと募ることができます。
また、それら読者さんを、「ファン」に進化させるることができる媒体です。
ですので、ブログをやらない理由って、ありません。^^
一方、チラシは「見た人が1つのアクションを起こすためだけの媒体」です。
ブログと比べるとよく分かるのですが、「チラシを見てファンになる!」って、まずありえません。(笑)
チラシは、
・見る → 問い合わせをもらう
・見る → 申込みをもらう
・見る → メルマガに登録してもらう
など、「見た人が1つのアクションを起こすためだけの媒体」なんです。
こうやって、媒体特性で考えると、
・ブログかチラシか
って2択が、そもそもそのおかしいってことに、気が付きますよね。
あ、ちなみに。
そこら辺にあるチラシの8割が、「見た人が1つもアクションを起こせないチラシ」です。
「見た人が1つもアクションを起こせないチラシ」は、ただの紙切れですから、チラシ作りは、「見た人にどういうアクションを起こしてもらうのか」をよく考えて、作りをしましょうね。^^